ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:じおじお 投稿日:2004/05/24(Mon) 11:46

子供が蒔いた「しまじろう」の付録のおじぎそう、芽が出て喜んでいたのに、3日前に一つ葉っぱが食べられました。よく見ると、白くて細〜い1cmくらいの虫が、茎をつたって土の中に逃げて行きました。
それは追いかけてなんとか退治したのですが、他にもまだいたのか、今日、全ての芽がクタッと倒れ、引き抜いてみると根っこがみんな食べられていました。
私は大の虫嫌いで、ガーデニングは出来ないのですが、これだけは育ててやりたいのです。これから予備の種を蒔くつもりですが、同じ目にあわないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。全く知識がないのでどなたか助けてください!


Re: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:よっしー 投稿日:2004/05/24(Mon) 20:01

根っこは本当に食べられたのでしょうか。
オジギソウは結構根ぐされしやすいそうですから、腐ったのかも。
最初の一匹は退治したそうですが、土の中に仲間がたくさんいましたか?

しまじろうのセットには、圧縮された土が付いていましたね。
そしてある程度成長するまでは、室内に置くようにとのこと。
説明書通りにすれば、虫が土に入り込む余地がないように思うのですが、どこから来たのでしょうね。

以上、なにも解決になっていませんが、同じく子供が「しまじろう」のおじぎそうを育てている仲間として、書き込んでみました。


Re^2: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:じおじお 投稿日:2004/05/24(Mon) 21:40

よっしーさん、お返事ありがとうございます!

> 根っこは本当に食べられたのでしょうか。
 →土の表面のすぐ下辺りでちぎれたようにギザギザになっていました。もちろん私が引き抜いたからちぎれたわけではないんです。でも、確かに子供が水をやりすぎたこともあったから、根ぐされというものなのかもしれません。

> 最初の一匹は退治したそうですが、土の中に仲間がたくさんいましたか?
 →退治後、なんだか掘った穴の中で何かが動いてるように見えたので、棒で突っついたのですが、結局よくわかりませんでした。。。


> 室内に置くようにとのこと
 →これかも!!私、芽が出てから日中はベランダに出すようにしていました。。。いけなかったんですね。反省です!

今日は、投稿したあと土を鉢から出して広げて太陽にあてたり(虫が死ぬかと思って…)したのですが、無駄ですよねf^_^;
子供がとてもがっかりしてるので、次は新しい土で室内で水をやりすぎないようにして、今度こそ立派な「じおじお」にしたいです。よっしーさんの最後のお言葉、うれしかったです。ありがとうございました!

それにしてもあの虫は一体何なんでしょうか。今思い出しても鳥肌がたちます(><)


Re^3: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:なご実 投稿日:2004/05/25(Tue) 15:34

私はしまじろうのではないのですが、100円ショップで見付けてついかっちゃったんですが。
土は種まき用土(市販品)にポットで種まきしました。
いらい ずっと軒下においていますが、虫に根をかじられることもなく本葉2枚目が出ています。
直置きせず、少し高い台に置くといいかも?
私は、ナメクジなどに双葉をかじられたくなくて、100円ショップで足つきの食器用水切り(プラスチックの)を買ってそれに種まきしたものを置いてます。



>>室内に置くようにとのこと
>  →これかも!!私、芽が出てから日中はベランダに出すようにしていました。。。いけなかったんですね。反省です!
発芽後 屋内で育てていると 日照不足で徒長しやすいので 注意してください。


ムシにかんしては ちょっと不明です^^;
そのムシが犯人なのかもちょっと疑問。。。。
根を食べる虫って ずっと地中にいる幼虫の類だとおもうのですよね
外から入りこんでってのもあるのかな・・・・


Re^4: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:pinetree 投稿日:2004/05/25(Tue) 18:08

 ヨトウの類(蛾の仲間)だろうと思いますが、じおじおさんが確認できない以上、何ともアドバイスしようがないですね。
 土が付いてきたものならそこに居た可能性は低く、播種後に飛んできて卵を産んだ可能性が大でしょう。飛来性の害虫は、網を被せとくなどの方法があります。

 オジギソウは、早く播くと大きくなりますが、短日性のためになかなか花がつきません。また、発芽に比較的高温を必要としますので、今から種を入手してからでも十分間に合うと思います。
 むしろ、まき直した方が、小さいオジギソウにぽわぽわした花が咲いてかわいいですよ。

 お子さんはかわいそうだと思いますが、世の中思うようにならない事もあるのを知る良い機会ではないでしょうか。くじけずに再挑戦されてみたらいかがですか。


Re^5: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:じおじお 投稿日:2004/05/27(Thu) 23:06

なご実さん、お返事ありがとうございます!
私ったら自分で投稿しておきながら、2日間もこのHPに来ないなんて…どうぞお許し下さい(汗)

> 土は種まき用土(市販品)にポットで種まきしました。
 →なご実さんも育てていらっしゃるんですね♪
私もお花用のを買ってきてまた蒔きました!!

> いらい ずっと軒下においていますが、虫に根をかじられることもなく本葉2枚目が出ています。直置きせず、少し高い台に置くといいかも?
 →うっ、羨ましいデス。。私も外に出すようになったら、室外機の上にでも置くようにします(^^)

> 足つきの食器用水切り(プラスチックの)を買ってそれに種まきしたものを置いてます。
 →うわぁ!ナメクジって植木鉢に来るんですか!?明日それ買ってきます!!!

> 発芽後 屋内で育てていると 日照不足で徒長しやすいので
 →徒長とは「茎が長くなること」らしいですが(恥)、良くないんですか?ヒョロヒョロになっちゃうってことでしょうか。
子供が、虫から守ると言って机の上に置いてるのですが;^^)、やっぱり窓のすぐそばに置くようにします!

> そのムシが犯人なのかもちょっと疑問。。。。
 →やっぱり根ぐされなんですかね・・・

とにかく、今度こそ頑張ってみます。アドバイスありがとうございました!


Re^6: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:じおじお 投稿日:2004/05/27(Thu) 23:53

pinetreeさんもお返事くださってとてもうれしいです!ありがとうございます!お返事遅くなって大変失礼いたしました。

>  ヨトウの類(蛾の仲間)だろうと思いますが
 →前回、芽が出るまでは部屋に置いておいたのですが、その頃部屋に蛾がいたことがあったんですよ!!いつからいたのかは分かりませんが、気がついてから退治するまで半日以上かかったので、その時にもしかして卵を産みつけて…?

>飛来性の害虫は、網を被せとくなどの方法があります。
 →網ですかぁ〜。明日100円shopに行くので、いいのがないか見てきます!なんか、それで子供と「じおじおのテント」なんて作ってみたら面白いかもしれないです。

>  オジギソウは、早く播くと大きくなりますが、短日性のためになかなか花がつきません。また、発芽に比較的高温を必要としますので、今から種を入手してからでも十分間に合うと思います。
>  むしろ、まき直した方が、小さいオジギソウにぽわぽわした花が咲いてかわいいですよ。
 →え!!ホントですか?なんか蒔き時の表によると結構遅いようなので、花が咲かなかったらどうしようと思っていたんです。pinetreeさんはおじぎそう経験が豊富なのですね。私も早くぽわぽわした花が見てみたいです♪(その前に葉っぱだ…)

>  お子さんはかわいそうだと思いますが、世の中思うようにならない事もあるのを知る良い機会ではないでしょうか。
 →全くその通りです〜。こんなド素人の母で気の毒ではありますが、まぁ、自分なりに色々考えるところがあったようです。

昨日、また蒔きました!今度こそ親子で無事に育ててやりたいです。もう、おんぶ紐で植木鉢をおんぶしててやりたい心境です(笑)
アドバイス本当にありがとうございました!!(*^-^*)


Re^7: おじぎそうの根っこ食べられちゃった(泣) 投稿者:なご実 投稿日:2004/05/28(Fri) 14:37

>
>>発芽後 屋内で育てていると 日照不足で徒長しやすいので
>  →徒長とは「茎が長くなること」らしいですが(恥)、良くないんですか?ヒョロヒョロになっちゃうってことでしょうか。

よくないですね^^;
葉の間隔がながくなってひょろひょろともやしっこ状態という感じでしょうか^^;
日光にあてて しまった苗にしたほうがいいですね^^


ナメクジは鉢の裏を住みかにしますし、のぼってくるし^^;
鉢自体は直おきしてるんですが、種まき苗は 本葉がでるまえに双葉食べられちゃったら終りですので、高床式に(笑








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-