ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



グレープフルーツ… 投稿者:BLUE 投稿日:2004/05/24(Mon) 14:21

一年ほど前、食べたグレープフルーツの種を植えてみました。
今全長10aほどなのですが、今月19日に白い花が咲きました。
奇形のようで形の悪い花なのですが、周りに「一年で柑橘系のが花を付けるなんて…」と言われました。
全くの素人なのでその辺どうなのかわかりません。今後の手入れなど知っている方がいたら教えて下さい。
お願いします。


Re: グレープフルーツ… 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/05/24(Mon) 15:24

グレープフルーツや一部の柑橘類で、実生一年後にだけ花を咲かせる現象が知られています(もちろん、ある程度生長すれば毎年咲かせるようになりますが)。
これを「幼樹開花現象」というそうです。
その理由を私は知りませんが、とても不思議な現象ですね。

結実せずに自然に落花してしまうと思うので、特別な手当ては必要ないと思います。
珍しい花を楽しまれてはいかがでしょうか?


Re^2: グレープフルーツ… 投稿者:BLUE 投稿日:2004/05/25(Tue) 18:25

Aquiyaさん、お返事ありがとうございます!

『幼樹開花現象』ですか。そんな現象あるんですね。
全く知りませんでした(^^;)
一つしかないのに部屋中花の香りがします。もうすぐ落花してしまうと思うと残念な気もします。
これ、植え替えたら大きくなるんでしょうか…。


Re^3: グレープフルーツ… 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/05/25(Tue) 23:17

植え替えたら、もちろん大きくなりますよ。
上手に栽培なされば、いずれ実だってなるかもしれません。

普通の果樹の場合、種子をまいて育てた子株にはおいしい実はならない、とされています。
ところがグレープフルーツの場合、もしかした親と同じ、おいしい実を付ける可能性があるようです(絶対付ける、というわけではありませんが)。

これもグレープフルーツの不思議な性質で、ひとつの種子の中に「じつの子供」と「親のクローン」が同居することが多いらしいのです。
「じつの子供」の場合はおいしくない果実を付ける可能性がありますが、親のクローンの場合はおいしい果実を付ける、というわけです。

グレープフルーツの栽培法についてあまり詳しくないので、すみませんがGoogleなどで検索してみてください(我が家にも、種子から育てた大きい木があるにはあるのですが)。


Re^4: グレープフルーツ… 投稿者:BLUE 投稿日:2004/05/27(Thu) 17:47

なんか深いんですねぇ…(^_^)
調べてみます!
いろいろとありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-