ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



キャットミント 投稿者:キキ 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:03

こんにちは。キャットミントについて教えてください。
キャットミントは名前はミントというけれど、シソ科の仲間だと聞きました。
ミントじゃなければ、地植えにしても大丈夫かなぁと思うのですが、どうでしょうか?
ハーブ自体が大きくなりやすい植物だというのは知っているのですが、
雑草のようにさえならなければ地植えにしたいなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。


Re: キャットミント 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:59

> キャットミントは別名「キャットニップ」といって、猫がこのハーブ
の香りの虜になって喜ぶことからキャットミントと名付けられたらしい
です。 日当たりと水はけの良い、乾燥した土地を好むようです。
シソ科の多年草で耐寒力も有るようです。 丈夫で繁殖力もあるので、育てやすいといえば良いし、環境が合えば1bまで丈が伸びますよ。
> 6〜7月頃白い花を咲くそうで、生の花や葉はティーに利用したり、他のハーブと合わせて入浴剤やポプリにも利用出来るようです。
でもね、ハーブそのものが雑草みたいな植物だから、雑草の様に広がって、どんどん増え続けるのが困るのなら鉢の方が安全かも?
又は一つの植木鉢をハーブティ専用の寄せ植えにするのはどうかな?


Re^2: キャットミント 投稿者:・・・ 投稿日:2004/05/28(Fri) 13:11

キャットミント(ネペタ)は数年前から花壇に地植えしていますが
一般的なミントのように地下茎であちこちに広がったりはしません。
もちろん株は大きくなるので、だんだん横に広がった感じにはなってきますけど、株元は一箇所のままですので地植えでも扱いやすいですよ。


Re^3: キャットミント 投稿者:みーこ 投稿日:2004/05/28(Fri) 12:51

レスついていたのでいいかなと思ったのですが、ちょっと気になって。
ミントもシソ科で、ついでに言うとセージやタイムもシソ科です。
そのなかでミントの仲間は地下茎で増えるものが多いので地植えにするとたいへんなことになってしまいます。
レスにキャットミントは別名キャットニップとありますが、同じ
ネペタの仲間ですが、違うものです。
キャットニップは大きくなりますが、キャットミントはそんなに
大きくなりませんし、葉っぱも小さめです。
本題ですが、キャットミントは私もプランターに植えて5年になりますが
今の所地下茎は伸びてはきていません。
他のミント類は毎年地下茎が凄まじいのですが…
ただ、株の成長は早く株元が蒸れやすいので鉢植えの方が管理しやすいですね。


Re^4: キャットミント 投稿者:キキ 投稿日:2004/05/28(Fri) 18:35

さなえさん。みーこさん。・・・さん。お返事ありがとうございました!
ミントと違って雑草のようにならないと聞いて安心しました。
今は植木鉢に植えているのですが、今後はどうするかは様子をみて考えていきたいと思います。
葉っぱが小さくて本当にかわいいハーブですよね。
「株元が蒸れやすい」のはすこし心配ですが、大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-