ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



徒長を止めてえぇぇ 投稿者:ペック 投稿日:2004/05/26(Wed) 13:27

初めまして♪いつも色々と参考させて頂いております。
実は、団扇サボテンが徒長しまくってしまいました(T^T)
どっしりした肉厚でしっかりしていたモノを、
今年の春頃に購入し、室内の窓越しの光が時々入る場所に、
置いてあります。
直径20cm位の鉢に6株のウッチーが入っております。
ウチワの高さはそれぞれ7cmから20cm位、
1株1段から2段御座います。
4月の末頃に急激に暑くなった頃から、徒長し始め、
切り取った方が良いと分かったのですが、
以前「柱サボテン」の徒長の切りに、
方法が悪かったのか失敗してしまいまして(>_<)
まだ怖くて切り取っていません。
徒長してしまったモノは長い所で20cm、短いところで5cm位、
今の所9本出ています。が!まだまだ出てきそうな気配です。
是非、どなたか「ウチワサボテン」と「柱サボテン」の、
正しい徒長の切り取り方を、ご伝授下さいませんでしょうか?
どんどん成長している徒長を止めて下さーーい(O.O;)
よろしくお願い致します。


Re: 徒長を止めてえぇぇ 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/26(Wed) 13:49

徒長した部分を切り取っても、置き場所を変えない限り、また徒長するだけですよ。そのうちに全体が弱ってしまいますが……。

ベランダなどで、よく日に当てて栽培なさった方がいいと思います。徒長部分を切り取ってもいいのですが、そのままにしておいても大丈夫です。直射日光に当たれば、そこから上はしっかりしてきます(ヒョウタン形になってしまいますが)。
ただし、サボテンといえども、急に直射日光に当てると日焼けしてしまいます。現在の場所→屋外の明るい日陰→直射日光下(あるいは少し遮光してもいいかもしれません)と、それぞれの場所にしばらく置いて、慣らしながら少しずつ移動しましょう。

どうしても切り取りたい場合は、できるだけ晴れた日に行い、切り口を迅速に乾燥させれば大丈夫ですが(ウチワサボテンは丈夫なので、あまり気を使わなくても平気です)。


Re^2: 徒長を止めてえぇぇ 投稿者:かけと 投稿日:2004/05/26(Wed) 18:17

以前どのような切り取り方をして失敗されたのか分かりませんが…
失敗が心配でしたら、全部切り取らず、とりあえず一部のみ試されてはいかがでしょうか。

乾かし様が足りないと、よく切り口から腐ってしまいますね。
目安ですが、一週間以上は半日陰の、風通しの良い場所で乾かした方が安全です。
ウチワはそこまで乾かさないと思いますが、大きなものですと、一ヶ月ぐらい乾かさないといけないものもあります。
切り口が湿っているようでは危ないです。皮がはるような感じまで乾かして下さい。
乾きにくいときは、扇風機などを使うという手もあります…温風はだめですが。
それから、切り口は乾くまでできるだけ汚さないで下さい。
水で洗ったりも好ましくありません。

今のままでは切り取って挿しても、元に子が出たとしても、やはり徒長してしまうでしょう。
ad.さんのおっしゃっている通り、場所を変えるなりして、もっと光を当ててあげないと止まりませんよ。


Re^3: 徒長を止めてえぇぇ 投稿者:ペック 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:42

ad.様
早速ご丁寧なお答え頂きまして、
どうもありがとうございました(^.^)
やはり日照不足なのですね・・T.T
実は・・ベランダの方角が早朝しか日が当たらないのです。
室内での栽培はやはり難しいのでしょうね。
ad.様のおっしゃられます通り徐々に移動して、
手当してあげたいと思います♪
またどうぞよろしくご指導下さいます様お願い申し上げます。


Re^4: 徒長を止めてえぇぇ 投稿者:ペック 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:58

かけと様
早速のご丁寧なご回答を頂きまして、
どうもありがとうございました(^.^)
以前の失敗は、徒長の生え始めた細い根本の部分から、
チョキンと切って、切り口を早く空気から遮断しようと、
ワセリンを塗ったのですが、
悪化させてしまった様で、力尽きてしまったのです(T.T)
かけと様のおっしゃられます通り、一部を切り取って、
扇風機で乾かしてみます。
又どうぞよろしくご指導下さいます様お願い申し上げます。

> 以前どのような切り取り方をして失敗されたのか分かりませんが…
> 失敗が心配でしたら、全部切り取らず、とりあえず一部のみ試されてはいかがでしょうか。
> > 乾かし様が足りないと、よく切り口から腐ってしまいますね。
> 目安ですが、一週間以上は半日陰の、風通しの良い場所で乾かした方が安全です。
> ウチワはそこまで乾かさないと思いますが、大きなものですと、一ヶ月ぐらい乾かさないといけないものもあります。
> 切り口が湿っているようでは危ないです。皮がはるような感じまで乾かして下さい。
> 乾きにくいときは、扇風機などを使うという手もあります…温風はだめですが。
> それから、切り口は乾くまでできるだけ汚さないで下さい。
> 水で洗ったりも好ましくありません。
> > 今のままでは切り取って挿しても、元に子が出たとしても、やはり徒長してしまうでしょう。
> ad.さんのおっしゃっている通り、場所を変えるなりして、もっと光を当ててあげないと止まりませんよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-