ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハダニ? 投稿者:うさお 投稿日:2004/05/26(Wed) 14:05

はじめまして!
一ヶ月くらい前からオリーブの木を購入して育てています。
環境は、東向きのベランダにおいて乾燥ぎみにしています。
購入当初は元気が良かったのですが、数日後に下方の古い葉が落ち始めました。
そして葉の色がなんだか白っぽくなってしまい、よーく見ると葉の表面の白いのは小さな点々の集まりで、爪でこすると落ちる物でした。葉の裏には、特に変わりはありません。
つい先日も元気の良いオリーブをもう一つ買って、一ヶ月前に購入した物の隣においてましたが、だんだんと最初に購入したオリーブと同じような状態で葉に元気がなくなってきてしまいました。
ハダニがついているのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: ハダニ? 投稿者:さなえ 投稿日:2004/05/27(Thu) 19:55

> すいません、オリーブは育ててないので偉そうな事は言えないのですが、オリーブって木は小豆島で栽培されてる様に、日照が一番大切な
要素だと思うので、東向きのベランダでは日当たりが充分ではないのでは? うちの室内で育ててるオオタニワタリにもハダニが付いてますが
その原因は風通しの悪さだと思います。 でも葉が茶色になって枯れる前にコマメに布でこすり取っているので、13年間育ててますが、ハダニだけで枯れはしません。 ですから出来るだけ日当たりの良い場所を探してオリーブを移動してあげたらいかがでしょう?


Re^2: ハダニ? 投稿者:べべ 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:04

私もオリーブは持ってないのですが、ハダニだとしたら乾燥が原因です。
ときどき霧吹きなどで葉の乾燥を防ぐようにすると良いと思います。
濡れたティッシュなどで拭くといいと思います。


Re^3: ハダニ? 投稿者:うさお 投稿日:2004/05/27(Thu) 23:24

ありがとうございます!
やっぱり東向きのベランダは日照不足なのかもしれませんね。
午前十時頃にはもう日陰になってしまっています。
ベランダ以外では、玄関の西向きしか置く所が残っていないけど、そっちの方がいいでしょうか?…
あと、色々調べたけど、葉の裏に虫の気配がないのでもしかしたら
うどんこ病を疑っています。
お薬を早く買いに行かないと(・ロ・;)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-