ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



教えてください。サボテンが病気? 投稿者:はんな 投稿日:2004/05/23(Sun) 12:32

初めて投稿いたします。

我が家には直径30センチほどの金鯱サボテンがあります。
これまではなんの問題も無く,地味に成長を続けておりました。
ですが,今年3月頃から表面に茶色っぽい斑点が数箇所現れたのです。
それと同時期に,上の方の棘の付け根周辺の色が黄色っぽく(黄色に近い黄緑)なってきて,一部茶色っぽくなっているところもあります。
昨日その茶色っぽくなっている表面の皮を剥がしてみたら,下は濃い緑色でした。

4月末には新しい土に植え替えをしたのですが,今のところ,急激に状態が悪くなるでもなく,治るわけでもなく…といったかんじです。

これは何かの病気でしょうか?今後どのようにすればいいでしょうか?
長年大切に育ててきたサボテンなのでとても心配です。


Re: 教えてください。サボテンが病気? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 14:30

私もサボテンが好きで育てています。
お話しの金鯱は見かけによらず皮が傷つきやすいですね。
日焼けか冬の低温障害のような気がします。
でも症状は軽いようなので回復するのではないでしょうか。
内部まで腐りが進んでいなければ皮の変色だけでおさまるでしょうね。


Re: 教えてください。サボテンが病気? ありがとうございます 投稿者:はんな 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:18

いちろう様,ありがとうございます。

症状が軽ければ回復するのですね。ちょっと安心しました。
指摘されて思い出しましたが,肌寒い日に少しでも日光浴をさせようと外に出していたことがありました。
そのせいかもしれませんね…

今はところどころまるで錆付いたように見えるので痛々しいのですが,なんとか回復してくれればと思います。


Re: 教えてください。サボテンが病気? ありがとうございます 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:47

うちにも2本の金鯱があるのですが、その両方ともきょう日焼けでしわしわになっていました。
久しぶりの晴れ間がでて日差しが強かったからでしょうね。
冬のあいだ温室にしまっていたせいで日光に対する抵抗力が落ちていたのだろうと思います。
春の今頃は紫外線が強いらしくて日焼けには危ない季節ですね。
なんともお恥ずかしい次第です。(^_^;)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-