ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花壇の一部でお花が枯れてしまいます。どうして? 投稿者:ノンたん 投稿日:2004/05/21(Fri) 05:56

こんにちは、ガーデニング初心者です。
>
> 引っ越してきた家に、もともと土の入ったの花壇があり、お花の苗を植える前に、肥料や新しい土を加えたりして、自分なりに土つくりをしました。
> その花壇の一部では、まったくお花が育ちません。育つどころか、枯れてしまいます。
>
> 同じ時期に、プランターで新しい土に植えた同じ種の花の苗は、どんどん大きくなっています。
> 花壇の一部を除いては、それなりに育ってはいますが、新しい土を使ったプランターに植えた苗ほどは、育っていません。
> これは、やはり土に問題があるのでしょうか?
>
> 解決法、ご存知の方、教えてください。お願いします☆


Re: 花壇の一部でお花が枯れてしまいます。どうして? 投稿者:ひろり 投稿日:2004/05/21(Fri) 11:26

こんにちは。お花が枯れてしまうということなんですが、どんな枯れ方かとかによって原因はいろいろあると思います。根元近くから枝が切られてしまい、枯れてしまうようでしたら土の中にコガネムシの幼虫が潜んでいるでしょうし。
肥料が多すぎて根の近くに肥料があり、肥料あたりで枯れるのかもしれないし。
深く耕してなくて、土が固くて根が張れずに大きくなれないということもあるでしょうし。
原因は土か土の中にあると思いますが、もう少し詳しく書いてくれるといい回答がいただけるんじゃないかと思いますです。



> こんにちは、ガーデニング初心者です。
>>
>>引っ越してきた家に、もともと土の入ったの花壇があり、お花の苗を植える前に、肥料や新しい土を加えたりして、自分なりに土つくりをしました。
>>その花壇の一部では、まったくお花が育ちません。育つどころか、枯れてしまいます。
>>
>>同じ時期に、プランターで新しい土に植えた同じ種の花の苗は、どんどん大きくなっています。
>>花壇の一部を除いては、それなりに育ってはいますが、新しい土を使ったプランターに植えた苗ほどは、育っていません。
>>これは、やはり土に問題があるのでしょうか?
>>
>>解決法、ご存知の方、教えてください。お願いします☆


Re^2: 花壇の一部でお花が枯れてしまいます。どうして? 投稿者:ノンたん 投稿日:2004/05/23(Sun) 10:38

ひろりさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

最初に植えたのはマーガレットに似た花(お花の名前を忘れてしましました)の結構大きくなった株(6号〜8号の鉢植え)で、2週間もしない内に枯れ始めました。
次に植えたのが、同じ花壇で植えていたペチュニアで、株同士の間隔が狭かったので、空いていた問題の土を新しい土に変えてから、そこに移しました。
以前の場所ではそれなりに育っていたペチュニアも、移動したその日から枯れ始め、今日で1週間になりますが、問題の場所の花はどれも完全に枯れ切っています。同じ時に、問題の無い場所に植え替えたペチュニアは、ちゃんと咲いています。

枯れ方はと言うと、根元は切られておらず、水をやらなかった時のようなしおれ方をしています。

また、花壇に花を植え始めてから、以上に蟻が増え、花壇のすぐ側に巣があるようです。
今日、植物に害の無い、蟻除去剤を撒きました。
もしかして、蟻のせいなのかな?と思ったりもするのですが…。


Re^3: 花壇の一部でお花が枯れてしまいます。どうして? 投稿者:メロン 投稿日:2004/05/25(Tue) 11:50

引っ越してきたお家の庭の花壇ということですが、ノンたんさんが手を加える前は、何か植物が植えてありましたか?草は生えていましたか?もし何も無く、土だけの状態だったとしたら、前に住んでた方が効き目の長い除草剤などをまいていた可能性もあると思うのですが。なんにせよ前に植物が育っていたのでしたら、それほどその花壇に問題があるとは思えませんが、土だけの状態だったとしたら、植物が育たない成分が混じっている可能性が大きいと思われます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-