ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ディルとコリアンダーについて 投稿者:sonia 投稿日:2004/05/21(Fri) 12:55

皆様今日は。
先日通販でディルとコリアンダーを購入し、それぞれ別々に他のハーブ類と一緒にコンテナに植えました。数日すると、ディルにはアブラムシが群生したので、除去し、牛乳を少しスプレーしておきましたが、その後アブラムシの数は減ってはいますが、まだ少しいます。
アブラムシに精気をすわれディルは葉が白っぽい黄色になってしまったため、変色した部分はかみそりで切りました。今かなりきってしまったため小さくなっています。コリアンダーは、数日し、腐ってしまいました。特に水もやりすぎているとも思わないのですが、やっぱり
水で根腐れを起こしたのでしょうか?ネットで色々調べてから育てたつもりなのですが、この二つはどうもうまくいきません。ディルを元気にするにはどうすればいいのでしょうか?
今後またコリアンダーも買うつもりです。 今回何がまずかったのか、同じような経験をされた方等識者の方、ぜひアドバイスください。宜しくお願いします。


Re: ディルとコリアンダーについて 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/05/22(Sat) 09:30

soniaさん、こんにちは。

まず、ディルについてですが、ディルはたいへん移植を嫌うハーブです。
アブラムシがついたあと除去されたということですが、それは移植して別の鉢に移したということですよね?
たぶんその際、根が傷んだはずですので、そのために弱ったとも考えられますが、どちらにせよ、剪定したのは間違っていないと思います。
もしそのまま元気になってくれれば、新芽を出してくれるはずですので、できればHB101などの活性剤を与えたり、声をかけて励ましてあげるとよいですよ。

次にコリアンダーについてですが、「腐ってしまった」ということですので、それは土の問題ではないかと思います。
コリアンダーは、非常に水はけのよい、砂質の土を好みます。
soniaさんがどのような土を使われたかわかりませんが、その土は水はけが悪かったのではないでしょうか?
巷で売られている園芸土には、安いものだと水はけが悪いものが多く出回っています。そうした土を使う場合は、赤玉土の小玉や、腐葉土を混ぜ込むなどしてやったほうがよいと思います。

また牛乳スプレーについてですが、アブラムシは牛乳スプレー攻撃を受けたあと、牛乳の脂肪分の膜によって呼吸ができなくなって死滅しますよね。
しかし、そのあと植物についた牛乳は、必ずよく洗い流してやらなければいけません。
土も、牛乳がかかったままで放置されていると、そこにコバエがわいたり菌がわいたりと、鉢植えの場合あまりよい状態にはなりません。
アブラムシはあっという間に増え、寄せ植え等の場合とくに被害が拡大しますので、早期発見、少ないうちは指かティッシュでつぶすというのがイチバン効果があると思います。
どうしようもなく増えた場合は、収穫時期を計算してオルトランを使うというのも一つの手です。


Re^2: ディルとコリアンダーについて 投稿者:sonia 投稿日:2004/05/25(Tue) 12:43

るびぃさん、

こんにちは。丁寧なメッセージありがとうございました。
実は、ディルと書いていたのですが、すっかり思い違いでチャービルの事でした。ポットで購入し、他のハーブとまとめてコンテナに植えて、
アブラムシを除去したあとは、他の鉢に植え替えたりはしていません。今新芽が少しでていますので、活性剤を与えてみて励まします。
あと、コリアンダーも土は近所のホームセンターでかった出来合いの
プランター用の土をそのまま使いました。今度は、アドバイスいただいた方法でやってみますね。アドバイスありがとうございました!



Re^3: ディルとコリアンダーについて 投稿者:sonia 投稿日:2004/05/25(Tue) 12:50

> るびぃさん、
>
書き忘れましたが、牛乳は洗い流すんですね、、、。
知りませんでしたそのままにしていました。なもんで、うちのチャービルはは小学校の時にかいだあの雑巾を拭いてよくあらっていない雑巾のニオイがするんですー!
ああ、今後は洗います、、、。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-