ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの葉と新芽が・・ 投稿者:ゆみか 投稿日:2004/05/22(Sat) 01:12

こんばんは。昨年秋に購入した10号鉢のウンベラータについて
教えていただきたいのですが、
葉が1〜2枚づつ、黄色くなり枯れ落ちるのを繰り返していて、
新芽もあるのですが、ここ4ヶ月程ずっと芽のまま伸びてきません。
その頃からか、葉の根本や、新芽などに、クモの巣のように、
糸がはっていたり、葉の裏に焦げ茶色っぽい、
丸い固い粒粒がいくつもついていたりします。

これは、虫なのでしょうか?もしそうならどうしたら良いのでしょうか?
一度、木酢液などをスプレーしたりはしましたが・・。

育てている場所は、南側の窓辺で日があたります。
ただ、暖房の横にずっと置いてあります。
家中とても乾燥しております。
育て初めの秋に、寒さの為か水切れの為か、
葉が一気に虫食いのように枯れ、
家にきてすぐに、格好悪くなりました。。。

水やりは、土が乾いて葉が少し垂れ始めた頃などに、
受け皿にたまるぐらいたっぷりあげて、
その皿の水は、1〜2日で吸い取るようなので、
毎回水を捨ててはいません(重くて持ち上げられず・・)
根は土からでて、買った時から見えています。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m


Re: ウンベラータの葉と新芽が・・ 投稿者:milk 投稿日:2004/05/25(Tue) 12:16

私もウンベラータを育てていまして、同じようなことになりました。
クモの巣のようなものがついているということは、間違いなくハダニです。ハダニがいるとみるみるうちに葉が黄色くなってきます。ハダニにきくスプレーをしたら何とか食い止められましたが、葉がだいぶ落ちてさびしくなってしまいました。乾燥している部屋にはハダニがつきやすいようなのでこまめに葉水をしないといけないと思います。比較的被害の少なかった幹の先端の新芽は2,3日まえから徐々に開き始めてきました。おそらくゆみかさんのウンベラータの新芽ももうすぐ開き始める頃だと思いますよ。


Re^2: ウンベラータの葉と新芽が・・ 投稿者:ゆみか 投稿日:2004/05/26(Wed) 00:39

お返事ありがとうございます。
虫だったのですね・・・。早速はだにに効くスプレーを探してみます。
家もだいぶ葉が少なく黄色っぽいです。。
新芽も何度も枯れ脱皮のように、
枯れた皮を剥くと、また根の方に新芽が・・。
というのをずーっとくリ返してばかりです。
葉水がんばってみます。
milkさんありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-