ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枝豆が枯れる.... 投稿者:Aki 投稿日:2004/05/22(Sat) 08:51

先日お花屋さんで買って、枝豆を野菜用プランターに植えました。
南向きで日当たり風通しもいい場所においているのですが、葉っぱがどんどん茶色くなってきています。何がいけないのでしょうか?
ちなみに一緒に植えてあるナスやトマトは大変元気に育っています。
植えて2週間ぐらいですが、もし枯れてきたら病気かもしれないので、抜いてしまった方がいいのでしょうか? 家庭菜園初心者なのでわかりません。教えてください。


Re: 枝豆が枯れる.... 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/22(Sat) 17:02

> ちなみに一緒に植えてあるナスやトマトは大変元気に育っています。

一つのプランターに幾つか入っているのでしょうか?
どのくらいの大きさのプランターに、何がいくつ入っています?


Re^2: 枝豆が枯れる.... 投稿者:Aki 投稿日:2004/05/25(Tue) 00:38

お返事ありがとうございました。
75リットル(45cm×60cm×高さ30cmぐらい)のプランターに
ナス一株、ビタミントマト一株、パプリカ一株です。
最初ナスやトマトと一緒にきゅうりを植えていたのですが、
強風で折れてしまったので後から枝豆に植え替えたのです。
きゅうりは2週間ぐらいで折れてしまいました。
枝豆にはまだ温度が低かったのでしょうか?
それとも購入場所が前者が、ドイトで丈夫なものを買ったのですが、
後者は花屋さんで買ったので弱かったのでしょうか?
毎日心配で観察してます。

>>ちなみに一緒に植えてあるナスやトマトは大変元気に育っています。
>
> 一つのプランターに幾つか入っているのでしょうか?
> どのくらいの大きさのプランターに、何がいくつ入っています?


Re^3: 枝豆が枯れる.... 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:54

その後いかがですか?
家庭菜園のわかりやすいサイトがありましたのでご紹介しますね。
http://www.naranougi.jp/kateisaien-point/mainpage/index-kateisaien.htm
基本的に畑ですが、プランターでも作業はそう変わらないと思います。

> 75リットル(45cm×60cm×高さ30cmぐらい)のプランターに
> ナス一株、ビタミントマト一株、パプリカ一株です。

+エダマメってことですよね。
結構入っているんですね〜。
実もの野菜は結構根が張りますので、根が早く回るかもです。
(早く枯れちゃうかもってこと)
それと、ナスとトマトは肥料を食います。
逆にエダマメはマメ科ですから、肥料はあまり必要ないです。
出来たら違うプランターが良いです。
参考URL
http://www.nittofc.co.jp/engei/kouza/planter.htm

> 枝豆にはまだ温度が低かったのでしょうか?

いえ、それは大丈夫だと思います。
温度が重要なのは発芽でして、少し育てば多少の温度変化にはついていきますので
枯れるまではならないでしょう。

> それとも購入場所が前者が、ドイトで丈夫なものを買ったのですが、
> 後者は花屋さんで買ったので弱かったのでしょうか?

株の個体差は有ると思いますよ。
ただ、今回一つだけですから比べられませんので、確定は出来そうにないですねぇ。
ホームセンターは短期間で売り切りますから、ちゃんとしたのは新鮮ですよね。
お花屋さんが悪いとは思いませんが。

マメ科って根をいじられるのを嫌うものが多いと思うんですけれど、植えるときに
根鉢を崩したり切ったりしませんでしたか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-