ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ローズゼラニウムの葉が・・・ 投稿者:ひで 投稿日:2004/05/22(Sat) 12:03

こんにちは。ちょくちょくとこちらの掲示板を利用させて頂いているものです。
我が家(僕個人ですけど)でローズゼラニウムを育てているのですが、葉だけが黄色っぽくなって枯れてきてしまうんです。色が変色し枯れかかった葉に関しては切り落としています。そうすると新しい葉がまた生えてきてはいるのでローズゼラニウムの苗全体が弱っているわけではないと思うんです。
購入時に苗を入れているポットは非常に小さかったので一回り大きい植木鉢に入れ替えてから、屋外の日陰に10日位置いてから日当たりの良い場所へと移行しました。それからぐんぐんと成長して購入時よりも二周りは大きくなりました。弱っていてそうなっていると言う訳ではなく、何かほかに原因があるのかなあと思います。葉に関しては急にしおれて枯れたりするわけではなく。少〜しずつ黄色っぽく変色して葉の周辺部分から枯れかかってきてしまうという感じです。
良くは分からないんですが。
@肥料不足
A虫にやられている
もし宜しかったら何かアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。


Re: ローズゼラニウムの葉が・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/22(Sat) 17:04

どの部分の葉っぱがなりますか?
新芽ですか?
古い葉っぱが落ちていくのなら、葉っぱの寿命によるものじゃないでしょうか?


Re^2: ローズゼラニウムの葉が・・・ 投稿者:ひで 投稿日:2004/05/23(Sun) 10:57

> どの部分の葉っぱがなりますか?
> 新芽ですか?
> 古い葉っぱが落ちていくのなら、葉っぱの寿命によるものじゃないでしょうか?

VITAさん、レスありがとうございます。今朝再び見てみたんですが。枯れていくのは上部分の葉の方です。上部の方に関しては古い葉と新芽の両方ですが、新しい葉も再び出てきているのも確かです。何て言うのでしょうか?しおれて葉が黄色く変色するような枯れ方ではなく、少しずつ黄色く変色して枯れて行ってる様に思えます。葉の周りの部分から徐々に色あせてきて、それから茶色く変色してしまっている様な感じです。

購入当初から1ヶ月かけては何事もなくグングン成長していたにも関わらず最近見てみるとローズゼラニウムの苗の上部分の葉が周りの方から黄色く変色し枯れかかってきているので気になってしまいました。黄色く変色したり枯れかかったりした部分は切り落とすようにしています。

@肥料が足りないのか(植え替え時及び後に肥料を入れてはいないんで)

A虫が繁殖しているのかは分かりませんが、苗事態は大丈夫だと思うんです。それと葉が茂りすぎて通気性が悪いのかもしれません。もし苗自体が弱ってきているとすれば全体的にしおれかかったりすると思います。
VITAさんレスありがとうございました(^-^)


Re^3: ローズゼラニウムの葉が・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/23(Sun) 23:24

ひでさん、今晩は。
私もウチのローズゼラニウムを見てきました。
上の方は枯れている葉が有りませんが、真ん中から下には、おそらく
古くなった葉と思われるものが付いていて、枯れ方としては、
葉の縁が茶色くなって、全体に広がっていく感じでした。
特にシナシナになってかれるって感じじゃなかったです。
かさかさで触ったらポロッと取れる感じ。
内向きの葉に多いように思います。

> @肥料が足りないのか(植え替え時及び後に肥料を入れてはいないんで)

ウチのはもう2年以上植替えていないです。
液肥をたまにやる位。
5号か6号の鉢で冬は身長15センチ、今は30〜40センチ。

> A虫が繁殖しているのかは分かりませんが、

虫付きにくいお花ですよね。
症状だけ効くとハダニ?って感じですが、何年か前ベランダ中に大発生したときも
この花は大丈夫でしたよ。
とっても丈夫。
一応チェックしたほうが良いかと思いますが・・・

ローズゼラニウムは生長が早くって、剪定しないと1.5m位になりますから、
根もそれなりに多いと思います。
水不足って事はないですよね?
ま、おっしゃるように株全体が元気だったら気にしなくっても大丈夫かと思います。


Re^4: ローズゼラニウムの葉が・・・ 投稿者:ひで 投稿日:2004/05/25(Tue) 19:16

VITAさん、こんばんは
自分の目で確認したり、VITAさんのお話聞いてみてから思ったんですが、葉が枯れたりしたのは事実ですけど、新しい葉も生え始めて来ているんで大丈夫だと思います。

ローズゼラニウムって大きくなったら1.5mにもなるとは知りませんでした。購入当初は15cmにも満たなかったのに1ヶ月で20cm以上に成長しました。「成長早いんだなあ」と思いながら育てています。


購入の動機は「蚊を寄せ付けない」という事で有名な花と聞いてついつい手が出てしまいました。
それとローズゼラニウムの葉の香りを嗅いでいると気分がスッキリし眠気が取れるんです。
それとVITAさんがローズゼラニウムが丈夫な花であることを教えてくれたんですっごく安心しました。

@今はまだ肥料とかは入れていない状態です
A水は4日に一回位与えています。
B鉢の大きさは現在7号か8号くらいです


> 古くなった葉と思われるものが付いていて、枯れ方としては、
> 葉の縁が茶色くなって、全体に広がっていく感じでした。
> 特にシナシナになってかれるって感じじゃなかったです。


僕のローズゼラニウムも同じ様な枯れ方でした。葉が覆い茂っていて葉の通気性もちょっと悪かったのかも知れません。弱っていて枯れたわけじゃないという事を知って嬉しい気持ちです。VITAさんの心強いアドバイス本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-