ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



虫除けネットについて 投稿者:舗伊洌 投稿日:2004/05/22(Sat) 15:29

野菜をプランターで育てていますが、人間様より先に虫に食されてしまいます。今年で2年目です。悔しいのでホームセンターに売られていた虫除けネットを張ってリベンジをしたいと思うのですが、あまり安くなかったので、買う前に使ったことのある方の感想を、是非伺わせてください。
どのくらいの防御率があるのでしょうか。
 ネットを張るときは、土から新しくしようと思っています。それで、防御率は上がりますか?
どうぞ、よろしくお願いします。


Re: 虫除けネットについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/05/23(Sun) 08:26

虫除けネットは、飛んでくる虫に対しての防御策として使用されるもの
だと思います。ですから種蒔きをした時点でネットを張らないと意味が
ないのではないでしょうか。ある程度に生育してからネットを張っても
虫かごに入れた状態になって、これでは本来の役目を果たさないのでは
ないでしょうか。経費を考えると、やはり薬剤を使用して駆除された方
がいいと思います。虫は地中からも侵入して来るので、防虫ネットだけ
では不十分かと考えます。

我家には畑がありますが、ネットは虫除けのためでなく鳥に食べられな
いようにするために使用しています。ネットだけでは完全に虫から野菜
を守れないと思います。


Re^2: 虫除けネットについて 投稿者:pinetree 投稿日:2004/05/23(Sun) 11:12

 家庭菜園でのネット使用は経験ありませんが、ハウスにはネットを張っています。
 中に虫がいたら意味がない事は不死鳥さんがおっしゃる通りですが、ネットを張る前か、ネット張り後に薬剤で防除する手もあります。施設栽培では、ネットの利用によって、薬剤防除の回数や経費がかなり節約出来ます。

 また、ネットで覆うのでなくとも、アブラムシのように風に乗った水平移動の多い害虫では、フェンス状のネット張りでも若干の効果が期待出来ます。
 ネットは、出来合いのプランター用ネットでなくとも、網戸用ネットなどでも流用出来ますので、検討してみてください。

 ただし、ネットを張ると通風が悪くなり温度や湿度が上がりやすくなります。網戸でも開けておいた方が涼しいでしょう?また、遮光されますので日照不足になる可能性もあります。
 特に、蒸れによる病害の発生や、夏場の高温は注意する事が必要です。目が小さいとこれらの問題が大きくなりますが、コナジラミのような害虫には、目が大きいと意味がありません。とにかく害虫を防ぎたいのなら1mm目合いでしょうか。
 逆に、冬春の場合は保温効果が期待出来ます。


Re^3: 虫除けネットについて 投稿者:バービー 投稿日:2004/05/25(Tue) 01:40

不死鳥様、pinetree様、お返事ありがとうございました。
名前が文字化けしていました。バービーと申します。改めてよろしくお願いします。

ネットの使用上の注意、とても参考になりました。
安価なもので不織布というものもありましたが、害虫を進入させないだけでなく、通気もかなり悪そうな感じですよね。
よく吟味して選びます。

薬を使うのが一番の防御策でありましょうが、プランター菜園ですし、
薬を使うと、子供がその場でとって食べられなくなり、庭にいる間中、目が離せなくなりそうで、それも困るんです。
洗って食べるが理解出来るまで、何とかネットでがんばります。
それでもダメなら薬を使うかも知れませんが。いずれ、子供も成長しますしね。

ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-