ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ななふく 投稿日:2004/05/13(Thu) 21:41

はじめまして。
私は1ヶ月前にコーヒーの木を購入し、育てています(^_^)
最初は直径5センチくらいの小さなプラスチックの鉢に入っていたので
購入してから10日目に、一回り大きい4号の鉢に植え替えました。
それから液体肥料を差し込んでいて、新しい芽も出て、日に日に大きくなってきてます。
しかし、下のほうの葉から、先っぽが茶色く枯れてきています。
しかも範囲がだんだん広くなってきているような・・・(T_T)
そして上のほうの葉も先のほうからちょっとずつ枯れてきています。
過去ログによれば、「寒さのせい」のようなことが書かれていますが、
やはり朝晩と日中の寒暖の差が原因でしょうか。
ちなみに住んでいるところは東北なので、朝はまだやはり寒いです。
あと、このまま進めば葉っぱ全部が枯れてしまうのですか・・・?
もうひとつ、液肥のことで質問ですが、私の使用している液肥の説明に
「一年を通して2〜3週間おきに与えるのが適当」と書かれていますが
これは、1本使用し終えたら2〜3週間おいてからまた新しいのを差し込むのですか。
それとも1本が終わったらすぐに続けて新しいのを差し込んでいいのでしょか。
説明が長くなってしまいました。m(__)m
どなたか、お答えお願いいたします!!


Re: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/14(Fri) 11:38

1か月前に植え替えなさったとのことですが、4月くらいの東北というのは、まだ寒かったのではないでしょうか?熱帯植物は、最低気温が15℃以上になってから植え替えした方が安全です。

古い葉が枯れてきているということですが、新芽が育ってきているなら、おそらく持ちこたえてくれると思います(現在の置き場所は屋内ですよね?)。

それから「液体肥料を差し込んでいて」と書いていらっしゃいますが、これは小さなアンプルのようなボトルに入った液体ではないでしょうか? そうだとしたらあくまでも「活力剤」であって、肥料ではないような気がするのですが……。何と書いてあるか確認してみてください。

こんなことを書いたら怒られてしまうかもしれませんが、安価な活力剤の中には、ごく一部、効果があまりはっきりしないようなものもあるような気がします(もちろんちゃんとした活力剤もありますが)。
あいまいな表記をしてあるものは、「どのような使い方をしても効果にさほど変わりがない」などと書いたら語弊があるでしょうか?

液体肥料は、植え替え1か月以上経過して元気に育っている場合にのみ与えます(生長期のみ)。「液体肥料」と明記されたものを、規定の濃度に希釈してお使いになるといいでしょう。液体肥料というのは、窒素・リン酸・カリ・その他の微量要素が配合されたもののことです。


Re^2: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ななふく 投稿日:2004/05/14(Fri) 16:59

ad.さん!お返事、ありがとうございますm(__)m
そうですね・・・植え替えしたときはまだ寒く、知識不足
だったために植え替えしたことを後悔しました。
しかし、新芽が大きくなってきていますのでなんとか大丈夫かな?と思います。
置き場所は屋内です。日中は日当たりのいい出窓に置いています。

そして、液肥のことですが、私の使用しているやつは、
成分はad.さんが書かれているものと同じですが活力剤と
書かれています。
肥料ではないんですね。しかも、ケチって98円で買ったものなので
効果はやはり、あまり期待できないかもしれませんね。(^_^;)
ちゃんと液体肥料と書かれたものを買ったほうがいいですよね?


Re^3: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/14(Fri) 18:32

> 成分はad.さんが書かれているものと同じですが

窒素・リン酸・カリ等が配合されているなら、やはり液体肥料なんでしょうね。失礼しました。
それから「安価な」ものが悪いような書き方をしてしまいましたが、決してそういうつもりではありません。これも失礼しました。
私も液体肥料に関してついケチってしまう方で、成分にさほど違いがないのを確認して、いつも安い方を買ってしまいます。でもよく育っていますよ。

ななふくさんが使っていらっしゃるものは液体肥料だとすると、やはりちょっと使いづらそうですね。水で希釈するタイプのものの方が、やはりお使いになりやすいかもしれません。1000倍くらいに薄め、春〜秋、盛夏を除いて10日〜2週間に1回くらい与えると間違いがないと思います。

ただ調子が悪い時は避けた方がいいので、現在はあげない方がいいと思います。


Re^4: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ななふく 投稿日:2004/05/15(Sat) 09:30

そうですね。
いずれ、近いうちに使いやすい液肥を購入し、与えてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

あと、もうひとつ質問させていただいてよろしいですか?
昨日気がついたことなんですが、植え替えをしてまだ1ヶ月も
経っていないのに、もう鉢の底の穴から根がはみ出してきています。。。
鉢は4号ですが、土は6cmくらいしか入らない、浅いやつなので
すぐにはみ出してしまったのかな?と思います。
「植え替えは2年に1度」と言われているようなので
このまま2年間、もつのでしょうか・・・?
何度も質問してしまって申し訳ございませんが、
アドバイス、よろしくお願いいたします!


Re^5: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ad. 投稿日:2004/05/15(Sat) 11:21

> 「植え替えは2年に1度」と言われているようなので
> このまま2年間、もつのでしょうか・・・?

植え替えは、必ずしも2年に1度とは限らないと思います。
根詰まりしそうになったら植え替える、という方法がいいのではないでしょうか。
来年の5月くらいに植え替えしても、何ら問題はないはないでしょう。

少しくらい根が出てきても大丈夫とは思いますが、ただ、鉢の下の受け皿に水を貯めたりはしていませんよね?
4号鉢で深さ6cmというと、コーヒーノキにはちょっと浅かったかもしれませんが、次回の植え替えの時に改善すればよいことと思います。

いずれにしろ、根がしっかりしているようなので、ひと安心ですね。


Re^6: コーヒーの木を育てていますが 投稿者:ななふく 投稿日:2004/05/15(Sat) 21:16

はい、受け皿に貯まった水はすぐに捨てるようにしています。
次に植え替えるときには、デザインを気にしたりせず(笑)、
深い鉢を選んで替えたいと思います。

いろいろとアドバイスをしていただき、ありがとうございました!
頑張って実が成るくらいに育てたいと思います(*^-^*)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-