観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ジャスミン(再)・・・るびぃ様 投稿者:茉莉花 投稿日:2004/05/16(Sun) 14:58

先日まで書き込みが残っていたのですが、
既に過去ログになってしまっていて、アドバイスをくれた方にお返事をしたいので再度書かせて頂きました。

るびぃさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>鉢の受け皿には、水はたまっていませんか?
水はいつも台所で受け皿をはずしてあげていて、水が下から落ちなくなってから受け皿にのせていますので
水の方は溜まってはいませんでした。

> 水遣りをしたあとなど、受け皿に水がたまりっぱなしだと、根が呼吸できないため根ぐされすることがあります。
↑は知らなかったので覚えておきます(^_^)

> あと、可能性としては、植え替えのとき、根を若干傷めてしまったか・・・
母に植え替えてもらったのですが、多分、買って来た時の鉢をはずして、そのまま今の鉢に入れ替えて土を足しただけだと思います。

> 他の葉や新芽は元気なんですよね?
はい、ところどころの葉と茎は元気です。

> 私の場合、植物がそういう元気のない状態のときは、HB101などの植物活性剤を与えています。
> とりあえず、受け皿の件だけ確認していただいて、後の対処はまたご連絡ください。

早速、HB101と言うのを用意しておこうと思います。
今は毎日、葉の変色具合をチェックしてひどい葉だけ切るようにしています。
あと、少しは外の風に当てた方がいいかなと思って、夕方から夜までですけど、ベランダに出しています。
るびぃさん、是非今後ともアドバイス宜しくお願いします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。