育て方 Q&A
目次
草イチゴとラズベリーは… 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/16(Sun) 16:00
山で採ってきたらしい野イチゴの苗をもらいました。
小さな苗でまだ花もつけてないのですが、手持ちのラズベリー(インディアンサマー)の葉っぱと良く似ていて、刺もあるるので、草イチゴかな?とは思うのですが、これは両方とも側に置いても良いものなのでしょうか?
ブラックベリーとラズベリーはそばに置くと実が付きにくくなると聞いたので、草イチゴ?もそうなのかな…?と思いまして、ご存知の方教えてくださいませんか?
Re: 草イチゴとラズベリーは… 投稿者:ひろり 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:37
こんにちは。ひろりです。以前はいっぱい苗を分けていただき、ありがとうございました。その節に買ってきていただいたセージは立派に大きくなっています♪冬の間は鉢植えでしたが、もう地植えにし、元気にしてます。ありがとうございました♪
と、余談でしたが、草イチゴとラズベリーの件、うちのベリー畑は草イチゴもラズベリーもイエローベリーもブラックベリーもカジイチゴも一緒に節操無く植わってますが、普通に実が一杯なってますよ(^^;
花もちゃんと咲きました。実が落ちるということもないみたいです。でも受粉時に混じっちゃったりするのかも(^^;;
でも草イチゴの苗は確かにトゲがあって、ラズベリーと似ています。花も結構似てるかも。ちなみに地下茎でよく増えるんで(ほんとによく増えます) あまり近くに植えると増殖して大変だと思いますー。
いい加減な回答でごめんなさい。とりあえず我が家は問題ないようです。
Re^2: 草イチゴとラズベリーは… 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/05/20(Thu) 18:46
レスありがとうございます(^−^)ノ
おお〜ハーブ達、元気にしてるみたいですね〜よかったです。
近くに置いて、問題ないみたいですねー。よかったです。
狭いベランダなので鉢を隣同士に置くしか無いかなあ…と
できたら洗濯干し用のベランダには侵略したくなかったもんで…
1鉢置いたら、次々増える…(爆)
チビ苗だからあげるわ…といわれて素直にもらったのは良いけど、
よく増えるんですか…汗<草イチゴ
ラズベリーだけ(ブラックベリーは冬越しでアボ〜ンしました)でさえ、
狭いプランターの中、新芽が出て出て、恐ろしいことになってるのに…
裏の公園にでも植えてこようかしら…汗
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
