ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラがどんどんやばく… 投稿者:ミチコ 投稿日:2004/05/11(Tue) 15:42

こんにちは初めまして。
頂き物のモンステラを会社で育てています。
かなり大きくて高さも1.5Mくらい。鉢の大きさは分かりませんが、直径30cmくらいはありそうです。はじめは青々してゆったりしてたのに、4ヶ月目のいま、大きな葉の端から枯れそうです。新芽が出ていたのに枯れて…
このままではやばいと思い、ヘルプした次第です。頂いてから育て方を勉強して、それなりにやってるつもりなんですが…
水は、土の表面をチェックして、乾いていたらたっぷり。重くて鉢を動かせないので、底にレンガを置いて、水に漬からないようにしています。
土の上に水苔みたいなのが敷いてあるので、いつもじっとりしています。もしかしたらこのせいで水をあげなかったかも、と思い先日全部取り除きました。
日は屋内なので全く当たりません。蛍光灯程度。窓のそばに置きたいんですが、大きすぎてちょっと難しいかも。
日当たり?水不足?それとも病気や根詰まり?
茎から根っこみたいなのはでてきたんですが…。手当てをしたいので、どなたか教えてください。


Re: モンステラがどんどんやばく… 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:31

新芽まで枯れてしまうのはかなり重症のような気がします。
根にダメージがあるのかもしれません。
原因は冬の低温と暖かくなってからの日光不足ではないかと思います。
古い根は枯れてしまったらもう復元しませんから今出ている新しい根を大事にしてください。
この気根が地面に届いて地中根になります。
もし茎の下の方が枯れてしまっているのでしたら、切って取り除いても問題ないと思います。
窓の近くに置いたぐらいでは十分な日光は届きませんから健康を取り戻したいのでしたら外の日差しに慣らすしかないと思います。
まだ手遅れではないように思いますからだいじにしてあげてくださいね。
おだいじに。


Re^2: モンステラがどんどんやばく… 投稿者:駒鳥 投稿日:2004/05/12(Wed) 14:05

 室内の空気の流れは如何でしょうか?
案外、人には快適な環境作りのための強制換気で、モンステラがダメージを受けているのではないかなあと・・・素人の考えですが・・・。

何かを始める前に取り敢えず、霧吹きで、葉(表・裏)や新芽、気根などに霧水(水道水)を回数多く掛けてあげることも必要ではないかと思います。=モンステラだけ、湿度を上げるために。


Re^3: モンステラがどんどんやばく… どうすれば良いのやら… 投稿者:ミチコ 投稿日:2004/05/13(Thu) 11:55

いちろうさん駒鳥さんありがとうございます。
空気の流れは…風通しはないですが、特にエアコンがあたるというわけでもなく、悪くはないと思います。
霧吹きでも葉に水分を与えているのですが…(しょっちゅうではないですが)
下の方の葉から黄色くなってきました。(TT)
何なのでしょう…

同時に別部署にいただいたモンステラは元気そうなんですけど。やや窓に近い位置にあるのでやっぱり日当たりなのかなあ、と思っちゃいます。まだ茎とか、根はそれほどダメージをうけてなさそうなので、今のうちになんとかしたいのですが…


Re^4: モンステラがどんどんやばく… 窓近くに置くように… 投稿者:ミチコ 投稿日:2004/05/13(Thu) 12:06

いちろうさんへ。ありがとうございます。
メッセージの表示が一部欠けていて、アドバイスを見損なっていました。
なるべく窓近くに置くようにやってみます。土日に窓際に置くとか…
あと枯れてるところをこまめに確認すれば、悪いとこが分かるかもしれませんので、気をつけてみます。
ありがとうございます。


Re^5: モンステラがどんどんやばく… 窓近くに置くように… 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/13(Thu) 13:32

ちょっと気になったのですが、根にやる水は週に何回ぐらいでしよう?
葉に水をかけても吸収されませんから、根を乾かさないように土がいつも湿っていることが大切です。
乾燥に弱いので土が乾くまで待っていたのでは根がいたみます。
ちなみにうちのモンステラやセロームはほぼ毎日水をやっています。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-