ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



子宝草 投稿者:もりもり 投稿日:2004/05/10(Mon) 08:39

教えて下さい・・
子宝草を子株から大事に育てて冬の大変な時期に何度か植替えしながら、今年やっと無事に大きく育って今は葉も大きく立派で赤ちゃん葉も沢山ついてるんですが、下の葉が小さく黄色っぽく赤茶っぽくなって触るとちょっとやわらかくて元気がない葉が少し目立ってきて下から取っていたら、茎が細長くなってしまっています。過去ログも検索して同じ質問があって、切り戻しが出来るようなレスがあったのですが、今の大きく育っている子宝草のどの部分を切って植え替えれば良いのでしょうか?子宝草は初心者なので宜しくお願いします。茎の途中で切っちゃったらだめですよね。下の葉が変色していても上の葉が元気ならば育っていくんでしょうか?


Re: 子宝草 投稿者:ほっく. 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:20

下の方の葉っぱがなくて格好が悪いということなら、茎の途中で切ってあげればいいと思います。
「子宝草」は葉っぱ(のあった部分)の付け根から芽を出すので、その部分を残すようにすれば、茎のどの部分を切っても大丈夫です。
なお切り取った枝は、切り口を数日乾燥させてから挿し木できます。

また下の葉が変色していても、上の葉が元気ならそのままでも大丈夫です(茎が枯れていなければ、ですが)。

「子宝草」は、放任しておくと殖えすぎて困るほど殖えるくらい丈夫な植物で、さほど手を掛けなくてもよく育つと思います。


Re^2: 子宝草 投稿者:もりもり 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:39

早速のレス有難うございました。(#^.^#)

茎のどの部分を切っても挿し木に出来るんですね〜枯れるかと思いました。結構強くて育てやすいんですね。冬はチョット大変でした。小さい子株から育てたので・・^_^;
まだ今は茎も結構太くて、上の葉もかなり元気に大きく子株が沢山ついているので、今はこのまま様子をみてみます。
もし茎が倒れてくるようであれば、ほっくさんに教えていただいた挿し木を実行してみようと思います。
挿し木にする土は子宝草の植える土→サボテンの土とかに挿しておけば、上の葉は枯れないでそのまま育ってくれるんでしょうか?挿し木は何月ごろが適しているんでしょうか?


Re^3: 子宝草 投稿者:ほっく. 投稿日:2004/05/10(Mon) 18:28

> 挿し木にする土は子宝草の植える土→サボテンの土とかに挿しておけば、上の葉は枯れないでそのまま育ってくれるんでしょうか?

よく「肥料分のない土に挿し木するとよい」と言われますが、子宝草の場合は「サボテンの土」などに直接挿し木しても大丈夫のようです。先に書いたように切り口を数日(切り口が大きい場合は1週間くらい)乾燥させ、挿し木をします。挿し木後、4〜5日してから水をあげるといいでしょう。

挿し木後、根付くまでは葉っぱの中の水分を消耗するので、多少葉っぱが落ちることもあります。でも活着すれば落葉は止まり、新しい葉を展開します。

> 挿し木は何月ごろが適しているんでしょうか?

関東地方以西ならちょうどいまごろが適期ですね。梅雨時や真夏は避けた方が無難だと思います。


Re^4: 子宝草 投稿者:もりもり 投稿日:2004/05/11(Tue) 08:18

有難うございました。
挿し木の前に切り口を乾燥・水遣りは4〜5日目からですね〜♪
わかりました。大きくなりすぎた、(1m)縦に伸びた子宝草が庭に置いたままの状態なので早速挿し木試してみます。『大阪在住なので・・今が最適』って伺ったので・・(^▽^笑)
下の葉が元気が無かったのは、水遣りをした次の日でした。
今朝見たら少し変色はしているものの、少しかたく戻ってるみたいでした。このまま水遣りに注意しながら育てて見ます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-