ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カミキリムシ 投稿者:なのはな 投稿日:2004/05/07(Fri) 16:42

昨年、秋に購入したアイビーに 2cmほどのカミキリムシが
居るようです。
置き場所は、マンションの北側玄関外です。風通りはよいです。
雨の後など、湿気のある日にみかけ、現在までに 3匹いました。
アイビーは、とても元気で、この春は沢山の新芽が出ました!

どかで、カミキリムシの退治薬を見ました。
何か、手を打った方がよいのでしょうか?
どうか、教えていただきたいと思います 宜しくお願いいたします。


Re: カミキリムシ 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:22

それはほんとにカミキリムシなんでしょうか?
私の所では普通4〜5センチほどあります。
長い縞々のヒゲが2本あって木の皮をかじって食べます。
イチヂクの木によく集まってきますがアイビーについているのは見たことがありませんね。
私は薬は使わずにつまみとって踏んでつぶします。
動きが遅いので簡単に取れますよ。


Re^2: カミキリムシ 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:35

僕もカミキリムシとは違うような気がします。
自分の思い込みだけで判断すれば、植物に悪影響が出る事があります。
害虫図鑑やインターネットで検索して、その害虫に適した薬剤を使用す
る事が大切と思います。手で取れるものは手で取って、やたらに薬剤を
使用しない方がいいと思います。


Re^3: カミキリムシ 。。。ありがとうございます 投稿者:なのはな 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:40

お礼が遅くなりました。
コメントありがとうございます。

カミキリ虫ではないとのご意見ですね・・・(その方が安心です)
出没したのが、去年の冬に2匹、先日1匹です。
黒くて淵が白っぽい点々、触角が長め、動きは鈍く摘んで遠くへ。
一瞬、カメ虫の巨大? とも思いましたが・・・
確かに、おがくずの様な物はありません。

皆様のご意見の様に、虫がいたら除去し他は、見守った方がよいので
しょうね。。 元気はとてもあるので!(風害が怖いのですが・・・)
ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-