ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



元気すぎるコチョウラン 投稿者:ねこさん 投稿日:2004/05/07(Fri) 19:56

こんにちは

元気すぎるコチョウランについての相談です。
コチョウラン;純白のファレノプシスです。
4年ほど前にギフトでもらってから
植え替えて、会社の窓辺で育ててい多層です。
お世話は退職前のおじ様の趣味だったそうです。
 私は部署移動で、今日始めてこのファレノに
対面したのですが、元気です!!
というよりも、元気すぎるのです!!!
植え替えも4年前の一度きりのようで
根っこが縦横無尽に勢いよく成長を続けています。
くたびれたミズゴケにくたびれた固形の油粕の痕跡がありました。
水遣りは火曜日と金曜日に霧吹きをしていたそうです。

しかも、注目すべきことに、
株の根元から新しい芽のようなものが4本くらいのびており、
根っこもしっかりついているようです。
葉っぱも新しいものがどんどん増えています。

さて、このまま育てるべきでしょうか?
その場合、元の株・子供の株もしっかり育つのでしょうか?
それとも植え替えたほうがいいのでしょうか?

 どなたかご存知でしたら教えて下さい。


Re: 元気すぎるコチョウラン 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:38

新しく4本も芽が出ているのでしたら根が出ているのを確認してから切り取って植えなおしたほうがいいでしょうね。
根元を水ゴケでやさしく包んで10センチぐらいの素焼き鉢に植えるといいです。
1週間は日の当たらない場所に置き、その後徐々に明るい所に慣らしていきす。
水は霧吹きで毎日与えます。


Re^2: 元気すぎるコチョウラン 投稿者:ねこさん 投稿日:2004/05/08(Sat) 22:40

いちろうさん、ありがとうございます
やっぱり芽は切るんですよね?
切っていいんでしょうか?
実は花と弱った根っこ以外切ったことがないので
どのように株から芽を切り取っていいのか
????です。
新芽にも根っこはたっぷりありますし、
切り取っても大丈夫そうですが
親株は大丈夫でしょうか?
悩みつつ、カッターナイフを握って
今日の午後は固まってました(^^)


Re^3: 元気すぎるコチョウラン 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:10

だいじょぶですから思い切ってスッパリやってください。
ナイフは先が細くて薄いのが使いやすいですね。
根は3本もあればいいですけど折れないようにゆっくり慎重に。
切り取る場所はできるだけ細くなった付け根の所がいいです。
切り口が小さいほうが親子ともに腐敗の危険が少なくなりますからね。
乾くまで半日以上水をかけないようにするといいです。
案ずるよりも産むが易しです。
たぶん。


Re^4: 元気すぎるコチョウラン 投稿者:ねこさん 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:40

いちろうさん、本当にサンキュです!
勇気がわきましたが、
最後の”たぶん”に爆笑しました(^^)
いいですねぇ〜〜〜

 飼っているねこさんと相談したところ、
一度に全部の子株を切り取るのではなく、
期間をおきながら1つずつ
順にとってみようと思います。
やっぱり、一度に子供がみんないなくなると
親株も寂しいかもしれないので(^^;)

 ということで、明日すっぱり
やってみますね!
ありがとうございました


Re^5: 元気すぎるコチョウラン 。。。本当は生命の危機を感じているのですよ 投稿者:蘭子 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:44

ちょっとだけ補足。

コチョウランは普通の状態だと株分かれしないのです。
そのまま茎が伸びて育っていくのですが、何かの原因で親株が
力を失ったとき、あるいはもう駄目だ、と判断したときに、
子苗を作るのです。

何年も植え替えられないで、ミズゴケも腐っているでしょうし、
根もぼうぼうになっていると思います。
もうこの場では生きられない、という危機感から子苗を作って
いる(高芽といいます)のですね。

子株はいちろうさんのいわれるようにある程度の大きさならはずして
植えつけると良いと思いますが、親株もそのままでは枯れてしまいま」す。
こちらも植替えしたほうがいいでしょう。

コチョウランは普通の草花の感覚とはちょっと違う植え付けをするの
で、ぜひ、本かHPで写真や図解で調べてから行ってください。
文章だけではいたずらに長くなりますし、伝わりにくいので。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-