ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



100円ショップで買ったサボテンの 投稿者:mos 投稿日:2004/05/08(Sat) 01:21

こんにちは、
100円ショップで小さなサボテンを購入したのですが、
その鉢に入っている(使われている)用土??が
小さいプラスティックを固めたような物(薄いベージュ)なのですが、
こんなので植物を育てた方いらっしゃいますか?
ベージュの粒粒はアスファルトのように固まっています。
水は浸透しているようですが・・・心配です。
これはミニ植物を大きくしない為のものなんでしょうか?
(転倒した時に中身がこぼれない為?)
取って植え替えたいのですが、このままの方がいいのかもしれずカキコしてみました、知っている方教えて下さい。


Re: 100円ショップで買ったサボテンの 投稿者:聖夜 投稿日:2004/05/08(Sat) 01:41

私も100均で買ったサボテンを育ててます。
直ぐに植え替えをしてあげてください。

鉢を切って、乾燥させたままの状態で根を痛めない様に少しずつ、砂を剥し取っていきます。
どうしても根を傷つけてしまいそうな所は諦めても平気です。
で、サボテン用の土を使って植え替えてあげてください。

後、植え替えるときに根の状態をチェックしてください。私も8個買ったんですが、その内半分が根腐れを起こしていました。根と茎の境目付近が赤っぽくて柔らかいと、根腐れの危険があります。

少し柔らかい程度なら、土に植えて、水と直射日光を避けて育てます。水をあげると、根が傷んでて水を吸う事が出来ない為、さらに腐ります。
重症の場合は、私の知識レベルではアドバイスできません。ごめんなさい。

異常が無ければ、底に穴の開いている鉢に植えてあげて、少しづつ直射日光に慣れさせていきながら育てます。急に日光に当てると日焼けするので。水も植え替え後、数日間は与えません。

水は大きいサボテンより、水を蓄える場所が少ないため、ちょっと多めに必要になるそうです。といっても、与え方の基本は大きさ関係なく同じです。


Re^2: 100円ショップで買ったサボテンの 投稿者:かけと 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:10

固めてある砂は、中の用土がこぼれないためのものですね。
業者が扱いやすいようにするためと、綺麗そうに見栄えを良くするためにやっていることでしょう。
表面だけしてあって、中は砂だけだったり、酷いときには木くずだったりするようです…。
用土としては不適なので、サボテンの為を考えるなら、植え替えてあげてください。


Re^3: 100円ショップで買ったサボテンの 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:11

このようなサボテンは栽培が目的ではなく、単にインテリアの小物とし
て売られているのが現状です。インテリアの小物ですから、万が一倒れ
た場合には家具等が土で汚れてしまいます。また土では見栄えが悪く、
虫が発生する可能性があります。そのため通常は土がある部分をカラー
の砂などを接着剤で固めてあります。この状態になっているサボテンは
生長するのが困難で、最終的には枯れてしまうケースが多いです。
サボテンを栽培するなら、このような状態の物には手を出さないで、土
植えにされているサボテンを買われたほうがいいと思います。

インテリア小物として販売されていますが、サボテンは生きているので
栽培は可能です。接着剤で固めてあるのは表面だけで、内部は空洞状態
か良くても発泡スチロールの粒が入っているだけです。土らしき物体は
一切入っていません。そのため鉢内は蒸れやすくなり、根や下部付近は
非常に柔らかくなっています。植え替えられた後は、しばらく養生させ
る事が重要になります。風通しの良い半日陰で、様子を見て下さい。
弱っている状態で肥料を与えると、さらに症状が悪化する危険性があり
ます。しばらくは乾かし気味に水遣りを行なって下さい。


Re^5: 100円ショップで買ったサボテンの 投稿者:ほや 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:02

MOSさんこんばんは!
私も以前サボテンではなく多肉植物(葉がハート型の葉挿しで売られていた物)だったのですが、購入後同じような疑問をもち、多分今回のMOSさんと同じような飾り土(?!)から普通の土へ植替えた事がありましたので、その経験談を少し書かせていただきます!
私の場合は、飾り土が1mm程度の大きさの粒々で、表面が糊のようなものでガチガチに固められていました。
『水につけると簡単に(土の表面を)崩せるはず』というアドバイスを知人から教えてもらったのですが、サボテンや多肉植物は多湿は禁物!というのが頭の片隅で気になり、とりあえず・・・細いもので突付いてみることにしました。
私が使ったものは金属性の耳かきの棒なのですが・・植物に傷やダメージを与えないよう鉢のふちの方から突付いてみたのです。
すると意外と簡単に固められている土がポロポロと崩れはじめました!
崩してみると固められていたのは、表面の1cm程度で中はおがくずの様なものが入っていました。
あとは、丁寧に(特に植物の周りは慎重に)その飾り土をとり除き、2日程は新聞の上においたまま植物の根を乾かし、その後その植物用の土に植替えをしました。
ご参考になればと思います!(^o^)


Re^6: 100円ショップで買ったサボテンの 。。。植え替えました 投稿者:mos 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:10

皆さん返答ありがとうございました。

早速サボテン用の用土に植え替えました。
上だけ固めてあったようで中には土が入っていましたので
根っこ部分は大丈夫そうでした。
しばらく様子見して行こうと思います。

(ほやさん、うちは縦型のクリップで壁を突破しました^_^;)

質問してよかったです。どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-