観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


パキラねじれて・・・ 投稿者:パキ 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:49

パキラを育てて約二年。幹もまだ細いんです。それと、この木をもらったとき、三本の細い幹が三つ編み状になってて今もそのままにしてるんですけど、これって大丈夫ですかね?
植物を育てるのはこれが初めてなので、二年たった今も不安でしょうがありません!


Re: パキラねじれて・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/05/08(Sat) 17:41

三つ編みパキラ、もちろんそのままで大丈夫です。
そういう仕様で育ったパキラなので、編みこみをはずすと
くねくねとした幹になって、観賞価値が低下します。
幹はそうそう太くなりません。
私もまだ3年ほどしかパキラは育てていませんが、幹の太さに
変化はありません。10年くらいかかるのでは?
幹の編みこみは人工的になされているので、参考→[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
どうしてもストレスがかかり、編みこまれているうちの数本が
枯れこむことがままありますが、仕方ありません。


Re^2: パキラねじれて・・・ 投稿者:パキ 投稿日:2004/05/09(Sun) 11:23

うわぁー、三つ編みってのがあるんですね。勉強になりました!         どうもありがとうございました!
あと、170cmぐらいでも剪定とかしたほうがいいですかね?


Re^3: パキラねじれて・・・ 投稿者:otsu 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:31

> あと、170cmぐらいでも剪定とかしたほうがいいですかね?

パキラは次々に新芽が出てきますので、枯れこんだ葉があったり、
見苦しいほどぼさぼさになったら、特にこの時期はどんどん剪定
しても大丈夫でしょう。
パキラの剪定については、以下も参照してみてください。

[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]


Re^4: パキラねじれて・・・ 投稿者:パキ 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:34

ありがとうございました!これから精一杯がんばっていきます!





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。