ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの実 投稿者:しじみ 投稿日:2004/05/08(Sat) 21:50

はじめまして、家の庭で栽培している柱サボテンに実がなりました、割ってみると甘酸っぱい匂いがします、この実はもしかしたら食べられるんでしょうか、よろしかったら教えてください。


Re: 柱サボテンの実 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004/05/08(Sat) 22:09

> はじめまして、家の庭で栽培している柱サボテンに実がなりました、割ってみると甘酸っぱい匂いがします、この実はもしかしたら食べられるんでしょうか、よろしかったら教えてください。

サボテンの種類は何ですか?
サボテンの実で食べられるものは、ドラゴンフルーツです。
このサボテンは、ヒロケレウス属のウンダツスというサボテンです。
しかし、これは柱サボテンというよりも、月下美人のようなサボテンです
それにしても、家の庭でサボテンを栽培できるとは、うらやましい限りです
私の所は、冬の霜で駄目になります。サボテンは鉢植えで、冬は室内に
取り込まないと越冬できません。もしかしたら、お住まいは鹿児島や
宮崎あたりでしょうか。


Re^2: 柱サボテンの実 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/08(Sat) 22:54

柱サボテンではありませんが、孔雀サボテンの多くも実が食べられますね。
受粉した後卵ぐらいの大きさの実がなります。
赤く熟すと甘酸っぱくておいしいですよ。
こちらは四国ですが柱状のサボテンで鬼面角(たぶん)が庭で大きくなっています。
冬、頭に雪をかぶっても平気ですね。
でも玉サボテンやほんとの柱サボテンは温室に取り込んでいます。


Re^3: 柱サボテンの実 投稿者:Benkei 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:54

中米〜南米では、いくつかのサボテンの果実がフルーツとして利用されていて、それらは「ツナ」と「ピタヤ」に大別されるそうです。
ツナはウチワサボテン類の果実で、ピタヤはハシラサボテン類の果実。
弁慶柱やほかの数属のハシラサボテンの果実が、ピタヤとして利用されるということです。

思ったよりも多くのハシラサボテンの果実が食べられているようですが、すべてのハシラサボテンの果実が食用に向くかどうかは分かりません。
よく確認なさった方がいいかもしれませんね。


Re^4: 柱サボテンの実 投稿者:しじみ 投稿日:2004/05/10(Mon) 19:05

皆さん お返事ありがとうございます、柱サボテンの種類については、よくわかりませんが、栽培が簡単ということで頂いたものです、私の地域では冬は寒く雪もよく降るので簡単なテントみたいなものをサボテンに被せるくらいで、冬以外はそのままにしています。
結構サボテンは強いもんだなとおもっていました、
私のサボテンはこんな感じでそだっています、
今回は色々教えていただきほんとうにありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-