ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



玄関前に植えたい木 投稿者:りょうちん 投稿日:2004/05/09(Sun) 13:12

みなさまはじめまして。
最近になりガーデニングに興味が出てきたのですが、今まで縁がなかったため まったくの初心者です。
玄関前の小さな花壇に木を植えたいのですが、何にしたらいいのかわかりません。表札があるのであまり背の高くならない物が希望です。
またスペースも狭いのでそれほど広がらない物、洋風な感じの物、何かあるでしょうか・・?
アドバイスお願い致します。日当たりは結構いい場所です。


Re: 玄関前に植えたい木 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:10

私だったらコデマリとかユキヤナギとか植えたいな〜。
ブルーベリーとかでもいいな〜♪

「小さな」とか「あまり」とか「それほど」とか、ちょっと抽象的なので、
皆さんレスをつけるのをためらっているんじゃないでしょうか?
具体的に数字で書いたほうが、ご自分も把握できるし
皆も考えやすいと思いますよ。
あと、耐寒性を考えるときに地域の情報とか、花が咲くのがいいとか
落葉樹はいやとか、ねっ(^^)b


Re^2: 玄関前に植えたい木 投稿者:りょうちん 投稿日:2004/05/10(Mon) 19:37

VITAさま、レスありがとうございます。
質問が抽象すぎたみたいですね・・(^^;

玄関前の花壇は奥行きが30cmほどしかありません。また、壁に接していますので枝が広がっているような物だと邪魔になってしまいます。
その壁の地面から150cm位のところに表札があるので、背丈もそれ以下に抑えたいと思っています。
関東圏ですが、昼と夜の温度差が激しいかと思います。雪はあまり積もりません。
できれば、常緑の物が希望です。

こんなところですが・・
コデマリにユキヤナギでか。まったくわかりませんので検索してみたいと思います!


Re^3: 玄関前に植えたい木 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/11(Tue) 12:36

> 玄関前の花壇は奥行きが30cmほどしかありません。また、壁に接していますので枝が広がっているような物だと邪魔になってしまいます。
> その壁の地面から150cm位のところに表札があるので、背丈もそれ以下に抑えたいと思っています。

それでしたら、ネットや支柱などを工夫なさって、つる性の植物でも良いかも知れませんね。
バラとか、ロニセラとか、・・・トケイソウは玄関には個性的すぎかしら・・・。
表札部分はよけて、誘引してみたらどうでしょうか。

壁際にトレリスを立てて、鉢を幾つか掛けて、下(花壇)には、べつのを植えるとか。

木、とおっしゃっているのに、違うのばかりでごめんなさい。

花が散りますので、掃除の手間がかかりますが、、低木状になる種類のランタナも花期が長く、きれいです。
ご近所に、ちょうど120センチ?くらいで、刈り込んだのが植えてあり、素敵なんです。


Re^4: 玄関前に植えたい木 投稿者:むさし 投稿日:2004/05/11(Tue) 20:42

自分の好みでいってしまって申し訳ないんですが、
立性のローズマリーはどうでしょうか。
常緑、あまり大きくならない、花も咲くし、
ちょっとつまんで料理の香りつけにも・・
大きくなれば枝を摘んでリースもつくれるし・・・
西欧では魔よけとして玄関アプローチに植える習慣
もあるそうですよ。


Re^5: 玄関前に植えたい木 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:26

ローズマリー、すてきですね。奥行きの点からも、ぴったりだと思います。

あと、奥行き30センチというところから、ゼラニウムやローズゼラニウムもいいかと思ったのですが。
(またしても、木でなくて、本当にごめんなさい。)


Re^6: 玄関前に植えたい木 投稿者:りょうちん 投稿日:2004/05/12(Wed) 07:49

ちょとれっとさま、むさしさま、アドバイスありがとうございます。
まったくの初心者で知識もほとんどありません;;

木ということで考えていましたが、なるほど花でも素敵ですね。やり方次第なのかな〜って思いました。
ローズマリーですか。ごめんなさい、イメージ出来ないので検索してみようと思います。

ありがとうございました♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-