ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クレマチスの剪定 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:51

4月中旬に、クレマチスの2年苗を購入し、地植えしました。
ミス ベイトマン という品種で、
調べたところ、旧枝咲きのバテンス系だと思っています。

株を充実させるため、つぼみを切り、予定通り株も充実し、切ったわきから芽も出てきました。

今後の管理として、新芽が、6節のびたら、2節のところで剪定するんだ。と思っていたのですが、新芽の2節目はつぼみが出来てしまいました。

植えた初年度なので、株を大きくしたいのですが、一般的にどのように管理されているのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: クレマチスの剪定 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:55

オハズカシイ話しですが、私は数えて剪定などはしてないです。
適当に半分弱切り落としです。
あまり深く考えなくても、大きくなりますよ。
強剪定か弱剪定なら違うかも知れませんが、一節ずれても平気じゃないのかな。

お買い求めになったときに蕾を取ったとのことなので、株に体力があるから
咲くかも知れないですが、ウチでは時期外れに着いた蕾は咲かずに
枯れてしまうことが多いです。


Re^2: クレマチスの剪定 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/12(Wed) 00:00

> 一節ずれても平気じゃないのかな。

花の下で剪定するつもりなのに、二節目に蕾が出来て、この下で切ると
剪定しすぎるんだけど、どうしましょうって質問だと思ったので
花の上でも良いんじゃないのって意味で書きました。
違う意味の質問だったらゴメンナサイね。


Re^3: クレマチスの剪定 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/05/12(Wed) 13:47

VITAさん、お返事ありがとうございます。

質問の内容が、わかりずらかったようで、すみませんでした。

クレマチスは初めてで、しかも難しいと聞いていたので、
いつ枯らしてしまうか!とハラハラしていることもあり、頭が混乱状態のようでした。

一季咲きとあったので、1度、つぼみを切ったら、もうつぼみは出ないと思っていて、今後はどんどんツルだけが伸びるものだと期待していたのです。
どこかのホームページで、「6節のびたら2節目まで切り戻す」とあったので、そうしなくては!!と思ってしまったのです。
でも、実際には6節ものびないで、2節目につぼみが付いてしまったので、動揺してしまいました。

でも、VITAさんのお返事を拝見し、あまり気にせず、初めての苗なので練習させてもらうつもりで育ててみます。

ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-