ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シマトネリコが黒いの 投稿者:おむりん 投稿日:2004/05/04(Tue) 16:30

3週間前に鉢植えのシマトネリコを購入しました。
120センチ程度の大きさなのですが庭植えしようと
現在、鉢のままで屋外にだしています。
(現在お庭の工事中なので工事が終わってから地植えする予定)
新しい葉もでてきているのですが
その新しい葉を中心に黒く変色しています。
何が悪いのでしょうか?
改善策を教えていただけますと幸いです。


Re: シマトネリコが黒いの 投稿者:リコ 投稿日:2004/05/05(Wed) 00:42

うちのシマトネリコも新芽が黒くなっちゃいました。
うちのは植え替え直後だったのでそれが原因かなと思いそのまま様子
を見てたら元気な新芽が出てきて順調に育ってますよ。
環境が変わったからでは?詳しいことが書かれていないのではっきり
とはわかりませんが、基本的なことだけ気をつけて(水のやりすぎ、や
らなすぎ、日当たり、根づまりしていないかなど)とりあえず様子を
見てみては?私もあまり詳しくないのでこの程度しか言えません
が・・・(^^;)


Re^2: シマトネリコが黒いの 投稿者:おむりん 投稿日:2004/05/05(Wed) 09:52

リコさん、ありがとう。我が家以外でも新芽が黒い症状がでていて安心致しました(おいおい)
ネットで検索しても「葉が落ちる」というのはあったけれど
黒いというのがなかったので不安でした。
トラック輸送というストレスが溜まったせいかもしれませんね。
様子をみてみます。


Re^3: シマトネリコが黒いの 投稿者:daiko 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:06

我が家はベランダにシマトネリコを置いてます。
黒くなった新芽はかさかさと枯れてませんか?
カサカサして、ほかの葉もポロポロ落ちるようなら落ちた葉を見てください。
先が赤茶けている、枯れているようならカッパン病も疑われます。
うちは、それで、随分葉をなくしてしまいましたが、薬の散布で今は元気です。


Re^4: シマトネリコが黒いの 投稿者:おむりん 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:39

daikoさま
> 黒くなった新芽はかさかさと枯れてませんか?
カサカサと枯れています。
黒いのは新芽がほとんどで古い葉は大丈夫なんです。
カッパン病を検索してみましたらなんだかうちの症状に
似ている気もします。

薬の散布ですが何がおすすめですか?
又、カッパン病の見分け方(葉が黒くなる以外)がおわかりでしたら
ご指導頂けますと幸いです。


Re^5: シマトネリコが黒いの 投稿者:daiko 投稿日:2004/05/07(Fri) 21:55

我が家では、連日、落葉時期でないのにぽろぽろと葉が落ちました。
それも、1枚づつではなく、枝から伸びてる先ごとぼそっと。
葉の裏側は、赤茶けてかさかさと枯れた状態でした。
マンションなので、大係りな薬剤散布が出来ないので
市販の花壇エースのかっぱん病に効く缶入りスプレーを散布しました。
病人の往診みたいに、グリーンも往診してくれる人とかいるといいですよね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-