ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



瀕死のコーヒーの木を助けたい 投稿者:こも 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:14

過去ログを検索したのですが、具体的な方法を教えていただきたく、書き
込みしました。

うちのコーヒーの木(かなり小さい苗木です)が、今、瀕死の状態です。
買ってきてから植え替えて、日の当たる室内に置いておいたのですが、す
ぐに先端から「くたっ」と曲がりはじめました。
10枚の葉のうち、下の6枚はカサカサに枯れ、上のほうにある4枚はか
ろうじて緑色ですが、茶色い斑点のように枯れはじめています。

過去ログを読んで、根が痛んでいるためかもしれない、と思いました。

この木を助けてやる方法はありますか?

このまま土(培養土です。特別な肥料は、まだあげていません)に入れて
おいて、大丈夫ですか?

だんだん弱っていく姿がかわいそうで、一刻も早くどうにかしてあげたい
です。
具体的なアドバイスを、よろしくお願いします。



Re: 瀕死のコーヒーの木を助けたい 投稿者:くま 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:00


その木が助かるか、はっきりわかりませんが、いままで私が助けた方法を投稿します。
 まず、赤玉土(焼いたもの)にピートモスを半々に混ぜ、それを綺麗に洗った植木鉢に入れたものを用意します@。
 次に木をやさしく根が切れないように抜き、水でやさしく洗い土を落とします。根の先が腐れていないか、枯れていないか確かめます。腐れたり枯れたりした部位を取り除きます。
 根の先端を少し(5mmでもいい)切ります(切れる鋏を使用する)。根に発根剤(オキシベロン等)をふりかけ@に植え、水をたっぷり掛けます。
明るい日陰に置き、毎日水をかけます。芽が出たら水掛を土が乾いた時やるようにします。
 芽が伸びたことを確認したら、徐々に日が当たる場所に移し、葉が完全に出てから水はけのいい土壌に植え替えます。

 


Re^2: 瀕死のコーヒーの木を助けたい 投稿者:こも 投稿日:2004/05/09(Sun) 09:56

くまさん、具体的に教えていただき、ありがとうございました。
うちのコーヒーの木の根は、細くて弱々しいながら、腐ってはいないようです。
なかなか大変そうですが、試してみます!
ありがとうございました! 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-