ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミニトマトの鉢 投稿者:じゅんな 投稿日:2004/05/06(Thu) 00:08

始めまして。キッチンガーデン初心者です。
相談なのですが、ミニトマトの鉢の大きさで悩んでいます。

過去ログには8号くらいとあったのですが、
欲張ってバジルとナスタチウムも植えたいのです。
どの位の大きさが良いでしょうか?あと、深さはどの位必要ですか?
結構大きくなると思うし、支柱も立てなきゃなので、あまり浅いと倒れそうですよね。
根を張らせない方が甘くなるとの書き込みもあり、混乱しています。

重くて倒れなければ、花の寄せ植え用の浅い鉢でもOKでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: ミニトマトの鉢 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/05/06(Thu) 08:41

去年、子供が学校から持って帰ったミニトマトの鉢は5.5号相当くらいでしょうか??
四角いプラスチックでした。他のお子さんを見るとソコソコ成ったようですが、
収穫が終わるのが早くなりますね。
   夏休みの管理が面倒で、即地植えしちゃいましたf(^_^;;

寄せ植えようの浅い鉢は、ボール状になっていて全体的に深さがあるわけじゃないので、
ちょっと厳しいかもしれません。深い部分の多い形ならいけるかも。
ミニトマトはトマトほど気を使わなくても結構かんたんに育ちます(^0^)
参考までに。

> > 重くて倒れなければ、花の寄せ植え用の浅い鉢でもOKでしょうか?
> 宜しくお願いします。
>


Re^2: ミニトマトの鉢 投稿者:じゅんな 投稿日:2004/05/06(Thu) 22:04

お返事ありがとうございます。

> 寄せ植えようの浅い鉢は、ボール状になっていて全体的に深さがあるわけじゃないので、
> ちょっと厳しいかもしれません。深い部分の多い形ならいけるかも。

やっぱりそうですよね。イメージ湧いてきました。
おっきい樽みたいなのを買って来て、6号位の鉢か
大きめのビニールポッド(そんなのあるかな?)に気持ち裂け目を入れて植える。
…というアイデアはどうでしょう?

> ミニトマトはトマトほど気を使わなくても結構かんたんに育ちます(^0^)
> 参考までに。

バジルもナスタチウムも準備OKですが、肝心のトマトは本葉もまだです。
苗を見かけない品種なので、頑張って欲しいです。


Re^3: ミニトマトの鉢 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:59

> おっきい樽みたいなのを買って来て、6号位の鉢か
> 大きめのビニールポッド(そんなのあるかな?)に気持ち裂け目を入れて植える。
> …というアイデアはどうでしょう?

ん?どして?
普通に寄植えじゃダメなんですか??

支柱が必要なミニトマトと、支柱が要らないミニトマトが有るので、
必要なタイプでしたら、有る程度深くさせないと倒れちゃいますよん。


Re^4: ミニトマトの鉢 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/07(Fri) 00:08

> ん?どして?

分かりました!甘くするためね〜。
確かに有る程度は根が制限されます。
やるとやらないとでは違うと思いますが、隙間からちゃんと?
根っこが出て外側の鉢に陣地にも根を張りますよ〜。

根の制限で甘くなる話は知らないのですが、水やりを控えるほうが
良いのはご存知ですよね?
上の↑二重鉢だと過湿気味になりそうだから、外鉢よりも内鉢を
持ち上げて植えて、鉢の高低の隙間をナスタとかの寄植えに使われると
格好いいかも知れないですね〜(^-^)


Re^5: ミニトマトの鉢 投稿者:じゅんな 投稿日:2004/05/08(Sat) 02:38

> 根の制限で甘くなる話は知らないのですが、水やりを控えるほうが
> 良いのはご存知ですよね?

収穫前は水を控えよ、ってやつですよね。

> 上の↑二重鉢だと過湿気味になりそうだから、外鉢よりも内鉢を
> 持ち上げて植えて、鉢の高低の隙間をナスタとかの寄植えに使われると
> 格好いいかも知れないですね〜(^-^)

それ良いですね。立体的でかっこいいかも。
確かに過湿かも知れないですね。そこまで考えなかった。
素敵なアイデアありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-