ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテールに雨は・・・? 投稿者:がこ 投稿日:2004/05/06(Thu) 02:32

5年前に頂いたポニーテールですが今年4月の引越しの際鉢の一部が割れてしまい4月末に初めての植え替えにチャレンジしました。ポニーテールの高さは1m20cm位、とっくり部分の楕円は長い方の幅は20cm程です。前の住居の時は8時〜15時まで日のあたる室内で育てており、現在の引越し先の室内では10時から13時までしか日が当たらないので今は庭に配置しています。植え替え時水はたっぷりやりましたがそれから後、雨が続き鉢の中は随分湿気を含んでいるようです。戸外で育てる場合雨は避けたほうが良いのでしょうか?
また、今まで緑の濃い葉だったのですが外に出すようになってから緑色が薄く褪せてきました。今日は葉に白い粉がありました。外に出したのがいけなかったのでしょうか?
新しい鉢には古い根を切り取り少しの腐葉土を混ぜた鹿沼土を入れたのですが直径38cm深さ34cmの鉢では少し大きかったかな(保水性が良すぎるかな)と心配しています。鉢は少し小さめに変えたほうがよいでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。


Re: ポニーテールに雨は・・・? 投稿者:かけと 投稿日:2004/05/07(Fri) 18:43

冬以外は外で育てられますが、用土の水はけが良くない限り
雨に当て続けるのは避けたほうが良いですよ。
特にこれからは梅雨に入っていきますので、雨の当たらないところへ
置いてあげてください。蒸らしてしまうのは危ないです。

葉の色が変わってしまったのは、今まで室内で強い日差しを浴びていなかったからでしょう。
突然外の直射日光を浴びて葉やけを起こすことは、どんな植物にもありえます。
徐々に慣らしてあげると良いです。
夏の日差しは特に強いので、西日を避けるとよいかもしれません。

少し鉢が大きいかもしれませんが、また植替えをわざわざしなくても良いと思います。
保水性が良すぎると思われるなら、水遣りを控えて調整すれば良いです。
水やりが少なくても、ポニーテールならすぐに枯れることはありませんから。
注意するのはやはり、やりすぎだと思います。


Re^2: ポニーテールに雨は・・・? 投稿者:がこ 投稿日:2004/05/07(Fri) 19:53

アドバイスいただき有難うございます。
西日を避けて水遣りを控えめにしてがんばります。
鉢替えはしなくて良かったのですね。いただいたレスを読んだのは植替えをした後でした・・・。
明後日あたり雨になりそうなので室内に移動させやすいようにと。
鉢の径に対してとっくりがきちきちになってしまい、今度は小さすぎたかなとまた心配しているところです。
突然日光をあびて葉やけを起こしたように突然小さい鉢に変えられ具合が悪くなることはあるでしょうか?
ご教授願えたらと存じます。宜しくお願い致します。




Re^3: ポニーテールに雨は・・・? 投稿者:かけと 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:01

植物も生きていますから、短い期間に何度も植え替えられるのは辛いと思いますよ。
でも、どうしても植替えをしないといけないなら、根を優しく扱って
新しい根が出ていたら、できるだけ折らないように気をつけてあげてください。
ポニーテールは根が強いと思うので、大丈夫だと思いますけれど。

植え替えられたようですが、前の鉢より大きいのなら問題ないと思います。
とっくりと鉢に隙間が指一本分でもあれば、今年は良いと思います。
小さい鉢になったことよりも、また植え替えられたほうがダメージがあると思いますよ。
根が本当にぎゅうぎゅうでなければ、とりあえず鉢が小さくなっても大丈夫です。
でも成長すればすぐに根がいっぱいになると思いますので
鉢が小さければ、来年にまた植え替えてあげたほうが良いかもしれませんね。


Re^4: ポニーテールに雨は・・・? 投稿者:がこ 投稿日:2004/05/08(Sat) 17:37

有難うございます。
ポニーテールが私の不手際で辛い思いをしていたと思うと心が痛みます。
とっくりと鉢の隙間にちょうど指1本入りますので
このまま様子をみて来年植替えをしてみます。
本当に有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-