ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソテツが伸びない 投稿者:渡邊泰弘 投稿日:2004/05/07(Fri) 10:55

我が家のソテツは一向に新葉が伸びません。
はちが大きいのかな。他の家に比べて、よその家の前を通るといっぱい葉が出ているのに。


Re: ソテツが伸びない 投稿者:渡邊泰弘 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:49

>お返事。ありがとうございました。気長に頑張ります。
鉢の大きさは関係しませんか。植え替えしてから伸びないのです。


Re: ソテツが伸びない 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/05/07(Fri) 12:22

うちのも成長が遅くて、新葉はなかなか出ませんね。
そのかわり?一度出た葉はずいぶん長持ちします。

知人が種まきした、葉が3枚ついたソテツを頂いて、最初の一年は、ずっとそのままでした。翌年出た葉は1枚だけ・・・うちのはそんな感じですよ。

いつみても、同じ様子なので、つい忘れそうになり、世話を怠っているので、よけいに成長しないのかも知れませんね。
頂いた時に出ていた葉は、そのまま付いています。

葉の数は、少しず〜つ、少しず〜つ増えていって、長〜い年月がたつと、玄関の前なんかに植えてあるような、葉が一杯の立派なソテツに
なると思います。(何十年とか、かかるのかなぁ・・・。)


Re^2: ソテツが伸びない 投稿者:きみこ 投稿日:2004/05/07(Fri) 13:36

うちのソテツは、鉢植えでベランダに置いていますが、もうすぐ満17才になります。
埼玉南部です。
幹(?)の大きさは、ちょうど、パイナップルくらい。
買った時は、身長15センチくらいの小さなものだったんですが、、、
今は、葉っぱは毎年数枚は出て、去年は9枚出ました。
真上から見ると、直径1メートルくらいです。
(葉が広がっているから)、
葉っぱの長さは80センチくらいです。

できるだけたくさん陽にあてて(真夏の直射日光もガンガンとあてる)、育てると、夏頃に新しい葉が出てきます。
でも、もし室内にずっと置いているのでしたら、急に直射日光に当てるとよくないかもしれないから、少しずつ慣れさせながらがいいと思います。ソテツはお日さまが大好きです。

葉っぱは長もちするけれど、うちは、冬もできるだけベランダに置いているので、寒さ対策のために前年までの葉は、切り落としてしまいます。
でも次の夏に新しい葉が何枚も出てきます。
葉っぱの枚数は、2年分で10枚から20枚になるから、葉が少ないと感じたことはないです。


Re^3: ソテツが伸びない 投稿者:渡邊泰弘 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:55

>お返事ありがとうございます
鉢を植え替えてから伸びないのです。なぜでしょう・
葉を広げると1メ−トルになりますが、新しい葉っぱが出ません、
前の鉢では出ていたのですが。庭においております。葉が部分的に枯れてします。


Re^4: ソテツが伸びない 投稿者:きみこ 投稿日:2004/05/09(Sun) 17:43

専門的なことはよくわからないのですが、特にソテツは、鉢がおおきすぎるのはよくないとききました。
ほんの少し余裕があるくらいの大きさがいいみたいです。

乾燥には強いようですが、植え替えてからの水やりはどんな感じですか?
鉢が大きくなった分、土が乾くのに時間がかかると思うので、水やりの間隔も変わってくると思うのですが、、、
あとは、、、、土は、排水がよいでしょうか?

はやく元気になって、たくさん葉を出してくれるといいですね。


Re^4: ソテツが伸びない 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:03

> >お返事ありがとうございます
> 鉢を植え替えてから伸びないのです。なぜでしょう・
> 葉を広げると1メ−トルになりますが、新しい葉っぱが出ません、
> 前の鉢では出ていたのですが。庭においております。葉が部分的に枯れてします。
 
植え替えをしてから、どれ位たちますか?、やはり、根が完全に土になじむ
までは、無理でしょう。しかし絶対に枯れることはありません。葉が枯れてもソテツ自体は枯れません、水のやり過ぎには注意してください。
私もソテツが好きで育てています。鉢植えのものと、地植えのものがあります。葉が出てくるだろうかと心配になる時もありますが、時期がくれば
ちゃんと出てきます。葉が出てくるととても可愛いものです。
ソテツは非常に成長が遅い植物で有名です。どうか気を長く持って、育ててあげましょう。


Re^5: ソテツが伸びない 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:19

以前フィリピンに持って行って植えたことがあります。
卵ぐらいの大きさの芽をかいたもので根は出ていなかったのですが、最初の葉っぱが出てくるまでに半年かかりました。
その後1年たっても3枚出ただけです。
ほんとに成長は遅いですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-