育て方 Q&A
ウンベラータの葉が垂れ下がってます! 投稿者:daiko 投稿日:2004/05/02(Sun) 22:18
木の高さは2Mほどのウンベラータ。葉が全体にぐったりと垂れ下がってしまいました。
所々黄色く丸く葉の色が変わってしまい、ひどい箇所はそこが枯れて穴があいてしまっています。また、所々葉が縮んだみたいになってしまいました。水遣りは、1週間に1度、マンションなので日が当たるのが11時くらいまでです。窓際の日に当たるところにおいてあります。何がいけないのでしょうか?
昨年、10号の鉢から一回り大きい鉢に植え替えはしました。アドバイスお願い致します。
Re: ウンベラータの葉が垂れ下がってます! 投稿者:イチゴミルク 投稿日:2004/05/03(Mon) 22:24
うちのウンベラータもたまに葉が黄色くなり落葉します。
生え変わりの時期があるようで、また新しい葉がどんどん生えて
きます。水が足りない時や、空気の通りの悪い所だとぐったりしてきます。縮れてるのは新しい葉ではないでしょうか。
今時期なら、窓を開けて水やりは4日に一度くらいにしたらどうでしょうか?御参考までに。
Re^2: ウンベラータの葉が垂れ下がってます! 投稿者:daiko 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:10
垂れ下がってる葉も縮れはじめた葉も購入時からついてたものなんです。
この時期は、やはり木にとってもストレスが多い時期なんでしょか?
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
