ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ブルーアイスが枯れそうなのです。 投稿者:るるな 投稿日:2004/04/29(Thu) 21:52

はじめて投稿致します。
ガーデニングを初めて初めての春、な初心者です。

去年の秋に買った1.8メートルのブルーアイスが春先から調子が悪いのです。
下肢の内側からボロボロと枯れてきています。
枯れているところをもいでみたりするのですがだんだん浸食しているようなのです。
上の方は成長してるみたいなのですが、最近は全体の色味も薄くなってきて元気がありません。
ちなみに3Fのルーフバルコニーに置いています。
とても気に入っている木なので助けたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


Re: ブルーアイスが枯れそうなのです。 投稿者:YU 投稿日:2004/04/30(Fri) 09:22

植えているのは鉢ですか?
もし鉢植えであれば鉢の大きさは?
2m近く育つと鉢植えの限界だそうです。
私も以前、投稿したときに教えていただきました。

> ちなみに3Fのルーフバルコニーに置いています。


Re^2: ブルーアイスが枯れそうなのです。 投稿者:るるな 投稿日:2004/05/01(Sat) 17:32

YUさん、返信ありがとうございます!!
とってもうれしいです!!

そうなんですか!?じゃあ鉢植えで1.8メートルのコニファーを奮発して買ってしまった事自体に問題アリ・・と言うことなんですね〜(涙)

> 植えているのは鉢ですか?
> もし鉢植えであれば鉢の大きさは?

はい。鉢植えです。直径40a強、高さ40a弱と言ったところでしょうか。木の鉢です。
茶色くなったところをガスガスはさみで切って今はスカスカです(涙)
高さを押さえるように上も切っちゃった方がいいんでしょうか〜。
なんだか成長してるようすっかり2メートルほどになってしまっていました・・・。



Re^3: ブルーアイスが枯れそうなのです。 投稿者:YU 投稿日:2004/05/01(Sat) 18:34

以前、お答えを頂いた方によりますと
2mクラスに育った場合は、直径1m以上の鉢が必要なんだそうです。
メッチャびっくりしましたよ。
ちなみに、うちのブルーアイスの鉢は素焼きの60cmです。
一人ではニッチもサッチも動きません。
それと霜にご用心です。あと水遣りは根元へたっぷりと。
それから、茶色くなっても切らないであげて下さいナ。
天辺も同じく・・・。見てみないとわかりませんけど
多分、うちのと同じ症状だと思います。
今の大きな鉢へ植え替えて肥料をやり、日当たりの良い
所へ置いたら茶色く変色していた部分も復活!!しました。
そうしたのが良かったかどうかはブルーアイスに聞いてみないと・・。
どんどん大きく育ててあげて下さいね。
関係あるかは不明ですけど、一昨年、不注意で天辺を折ってしまった
ゴールドクレストが次の春に枯れてしまいました。


> はい。鉢植えです。直径40a強、高さ40a弱と言ったところでしょうか。木の鉢です。
> 茶色くなったところをガスガスはさみで切って今はスカスカです(涙)
> 高さを押さえるように上も切っちゃった方がいいんでしょうか〜。
> なんだか成長してるようすっかり2メートルほどになってしまっていました・・・。
>
>
>


Re^4: ブルーアイスが枯れそうなのです。 投稿者:るるな 投稿日:2004/05/02(Sun) 18:21

> 以前、お答えを頂いた方によりますと
> 2mクラスに育った場合は、直径1m以上の鉢が必要なんだそうです。
> メッチャびっくりしましたよ。

!!えっ!!?
1メートル??それは本当にビックリです〜!!
そうか〜。小さい鉢に入れちゃってて可哀想なことをしてしまいました。
しかもざくざく切っちゃって・・。
でも本当にこのままどんどん浸食して死んでしまうのかと思いましたけれどYUさんのお話をお聞きできて、復活の兆しを見た思いです!!
早速大きい(でも1メートルの鉢なんてちょっと無理かなー。汗)鉢を
買いにいってきます!!
本当にありがとうございました!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-