ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



タラの芽の切り方は? 投稿者:ウィル 投稿日:2004/05/01(Sat) 17:25

ホームセンターのタラの木の苗を買ってきて育てていて2年目なのですが、
スーパーで売っているような芽のきり方をしてしまっていいのでしょうか?
先端を切ってしまったらこれから伸びなくなってしまうような気がするのですが、途中から枝が伸びていくのでしょうか?
今のところは心配なので、新しい芽が伸び始めたら古い芽をきっているのですが、ばさっと新芽もきっちゃって大丈夫なのでしょうか?
タラの木を育てている方教えてください。


Re: タラの芽の切り方は? 投稿者:パグパグ 投稿日:2004/05/01(Sat) 17:49

> ホームセンターのタラの木の苗を買ってきて育てていて2年目なのですが、
> スーパーで売っているような芽のきり方をしてしまっていいのでしょうか?
> 先端を切ってしまったらこれから伸びなくなってしまうような気がするのですが、途中から枝が伸びていくのでしょうか?
> 今のところは心配なので、新しい芽が伸び始めたら古い芽をきっているのですが、ばさっと新芽もきっちゃって大丈夫なのでしょうか?
> タラの木を育てている方教えてください。


タラの芽は育てたことはないのですが知り合いにたずねたところ、絶対に全部の芽を取ってしまってはだめなそうです。一個も芽がなくなるとその木は枯れてしまうそうです。スーパーで売っているタラの芽は芽が少し出ている枝を一メートルくらいにカットしてバケツなどに水を入れてそこに挿して温室で芽だししたものです。タラの芽を取った枝はもう使い物にならないので捨ててしまうそうですよ。


Re^2: タラの芽の切り方は? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/01(Sat) 19:02

2年目ということですからまだ若木ですね。
新芽を取って食べたあとはてきとうに切ってしまってだいじょうぶです。
茎が古くなってくるとパグパグさんの言われているように芽ふきが悪くなりますから深く切り戻さないほうがいいでしょうね。
挿し木ができますから切り取った先っちょを挿してみるといいですね。


Re^3: タラの芽の切り方は? 。。。挿し木って? 投稿者:ウィル 投稿日:2004/05/02(Sun) 13:35

ありがとうございました。最先端を残して適当に切って食べることにします。
> 挿し木ができますから切り取った先っちょを挿してみるといいですね。
葉っぱのついている枝をさしてみましたが、あっという間にしおれてしまいました。タラの木の挿し木ってどうやるんでしょうか?


Re^4: タラの芽の切り方は? 。。。挿し木って? 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/02(Sun) 14:19

今伸びている若芽ではなくて、去年できた硬い部分で切るといいです。
20〜30センチていどあればいいです。
その他にも地植えの場合は近くから芽をふきますから根をつけて掘り取れば簡単に株分けできますよ。


Re^5: タラの芽の切り方は? 。。。ありがとうございます 投稿者:ウィル 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:14

> 今伸びている若芽ではなくて、去年できた硬い部分で切るといいです。
でも、そうするともともとの木に葉っぱが全然なくなっちゃいますけど大丈夫なのでしょうか?

> その他にも地植えの場合は近くから芽をふきますから根をつけて掘り取れば簡単に株分けできますよ。
この方法が安全そうですね。近くから芽が出てくるのですか。楽しみです。


Re^6: タラの芽の切り方は? 。。。ありがとうございます 投稿者:いちろう 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:46

> でも、そうするともともとの木に葉っぱが全然なくなっちゃいますけど大丈夫なのでしょうか?

1〜2年ぐらいの若い茎でしたらどこからでも芽をふきますから葉っぱが無くてもだいじょうぶですよ。
1本立ちよりも2〜3本立ちのほうが芽をたくさん収穫できますからね。


Re^7: タラの芽の切り方は? 。。。先端の芽を切りました 投稿者:ウィル 投稿日:2004/05/05(Wed) 01:27

今日、先端の芽をきって、てんぷらにしました。
下のほうの葉は残してありますが、今後、脇から芽が幾つか出てくることを待ちたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-