ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



マザーリーフを飼っています 投稿者:ハルカ 投稿日:2004/05/02(Sun) 14:54

成長についてなんですがあまり順調ではありません葉の色もあまりよくありません。どうしたらいいのでしょうか?

後、最近マザーリーフの葉の上を赤い小さな虫(1_くらい)がうろついていて地面にもうろついているのですが危害を与えるのでしょうか?

教えてください。


Re: マザーリーフを飼っています 投稿者: 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:49

×飼っています → ○育てています


> 成長についてなんですがあまり順調ではありません葉の色もあまりよくありません。どうしたらいいのでしょうか?

どういう育て方をしてるんでしょう?
それが分からないと原因がわからないよね。

> 後、最近マザーリーフの葉の上を赤い小さな虫(1?くらい)がうろついていて地面にもうろついているのですが危害を与えるのでしょうか?

ハダニと思います。
ここの画像と比べてみて
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hadani


Re^2: マザーリーフを飼っています 。。。お返事ありがとうございます 投稿者:ハルカ 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:16

> > どういう育て方をしてるんでしょう?
一応今のところは日のあたるところにおき水をやっている状態です。
今まであまり世話をしていなかったというか日当たりの悪いところにおいていたので成長がずっと止まったままで茎が伸びずちっちゃくなって葉がワサワサついた状態になっています。

ハダニだと思います。でもマザーリーフって水バンバンかけちゃっていいんでしょうか?


Re^3: マザーリーフを飼っています 。。。葉水 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:29

> 今まであまり世話をしていなかったというか日当たりの悪いところにおいていたので成長がずっと止まったままで茎が伸びずちっちゃくなって葉がワサワサついた状態になっています。

それでは順調でなく葉色が悪くても仕方ないと思いますよ。
もっと日に当てないと。

> ハダニだと思います。でもマザーリーフって水バンバンかけちゃっていいんでしょうか?

ジョウロやシャワーじゃなくって、霧吹きでスプレーしたり水で濡れたティッシュで
ふき取ればいいですよ。
葉水って言うのは霧吹きでスプレーすることで、これは土には水がかかりませんから
(かかっても極小量)乾燥気味に管理するものでも大丈夫。


Re^4: マザーリーフを飼っています 。。。ありがとぉございます。 投稿者:ハルカ 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:50

葉水してみます。後日にもバンバン当てます。

あのぉ、また虫なんですが今度は緑色の小さな虫がついていました。(アブラムシ?)やっぱり薬とかを使った方がいいのでしょうか?


Re^5: マザーリーフを飼っています 。。。ありがとぉございます。 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/07(Fri) 00:17

> 葉水してみます。後日にもバンバン当てます。

今まで日に当てていなかったものを、急に日に当てると葉焼けしちゃいますよ〜。
我々人間が、急に肌を焼くと良くないのと同じです。
だんだん明るいところに出していって、少しずつ日に当てる時間や
量を増やしていって下さい。

> (アブラムシ?)やっぱり薬とかを使った方がいいのでしょうか? 

まずはアブラムシかどうかの確認。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
少なければ手でとってもセロテープで取っても良いですが、
繁殖スピードが速いので、どんどん増えます。
気味が悪いぐらいの量になる前に、お薬を使ったほうが、私は良いと思います。


Re^6: マザーリーフを飼っています 。。。ありがとぉございます。 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/07(Fri) 00:20

言い忘れ〜(^_^;A

真夏の直射日光は、慣らした後でも避けて下さいね〜。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-