ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハダニで困っています 投稿者:こやこ 投稿日:2004/05/03(Mon) 10:07

あまり日当たりの良くない(一日で数時間だけ日があたります・風通しは良いです)ベランダでトマト・キューリ・ナス・ピーマン・いちごなどの小さな家庭菜園を楽しんでおりますが、ハダニが大量に発生して困っています。
無農薬で栽培するのが家庭菜園の魅力だと思い、最初は木酢液にニンニクや唐辛子などが入った市販のものをスプレーしておりましたが、なかなか駆除できず、コロマイト乳剤(環境にやさしい殺虫剤)を購入し少しだけ散布したのですが、やはり「環境にやさしい」とはいえ説明書などを繰り返し読むたびに散布したことを後悔しています。
このハダニの駆除に関して、もっと良い駆除方法はあるのでしょうか?
どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。


Re: ハダニで困っています 投稿者:キョウコ 投稿日:2004/05/03(Mon) 14:10

 お店の方に聞いたのですが、ずっと同じものを使うと、その虫も薬に慣れてきて、効果が薄くなるようです。
 にんにくの絞り汁や、晴れた日なら牛乳で窒息させるのも、無農薬なのでいいと思います。


Re: ハダニで困っています 投稿者:まつ 投稿日:2004/05/03(Mon) 12:22

ハダニは高温と乾燥を好みます。水シャワーなどで定期的に
洗い流すと良いです。葉の裏も行って下さい。

あまり密植すると風通しが悪くなって害虫やウドンコ病にかかり
やすくなります。


Re: ハダニで困っています 投稿者:VITA 投稿日:2004/05/03(Mon) 12:27

> 無農薬で栽培するのが家庭菜園の魅力だと思い、

お気づきだと思いますが、無農薬で栽培するのはかなりの手間と根性がかかりますよ。

>「環境にやさしい」とはいえ説明書などを繰り返し読むたびに散布したことを後悔しています。

ナゼ、無農薬なの?
農薬を一切使いたくないら?農薬は危険だから?
じゃあ、こういう農薬も嫌ですか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00511.html

唐辛子スプレーでも葉水でも、一日に数回を毎日毎日繰り返さないとダメですよ。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-