育て方 Q&A
観音竹の成長 投稿者:くーちゃん 投稿日:2004/04/29(Thu) 07:33
観音竹を育てています。
4年ほど前に1度枯れそうになりましたが、新芽がでてきて少しずつ成長してきました。
しかし、4年で20cmくらいしか成長していません。つまり、1年で5cmしかのびないのです。なにか育て方がわるいのでしょうか?他の新芽も出てきていて、葉っぱの色はつやつやしていて元気です。日中は半日陰のベランダに出し、夜は家の中においてます。もうすこし早く成長させ方法がありますか?良いアドバイスをお願いします。
Re: 観音竹の成長 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/29(Thu) 13:05
観音竹はふつうの竹とちがって成長は遅いです。
4年で20cmの成長でしたら健康で順調に育っているように思います。
家の中にしまうのは降雪の時期だけでいいですから、今は外のできるだけ明るい所に置いて育てるといいですね。
湿度の高いのが好きですから葉っぱの裏表に散水してやると喜びます。
時々薄い液肥を全体に散布するのも効果的です。
通常の土に使用するよりも3分の1ぐらいの濃度にしてスプレーしてやります。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
