ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィッカスプミラ(ハイドロ) 投稿者:いあり 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:45

去年の夏の終わりに買ったフィッカスプミラ。リビングに飾ってたのですが、霧吹きをサボってしまったせいでチリチリになってしまいました。思い切って根元から切り落としたのですが、半月経っても新芽が出てきません。見ると茎が茶色くなっています。もうこの根は再生できないのでしょうか?


Re: フィッカスプミラ(ハイドロ) 投稿者:なご実 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:49

水やりはどうされてました?
今現在はどこへおいておられます?

日当たりのいい場所へ出して、水やりも正しく与えていれば いずれ出てくるとおもうのですけど・・・(表土が乾いたら鉢底から流れるくらい与える。受け皿をしている場合は、受け皿にたまった水は捨てる)
生育期はこれからなので、もうしばらく様子を見られてはいかが?


Re^2: フィッカスプミラ(ハイドロ) 投稿者:いあり 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:05

さっそくありがとうございます。

ハイドロカルチャーで育ててたのですが、常に水を足していたのではなく、なくなってから足していたという感じでした。
これでは当たり前ですよね。
今はリビングの直射日光のあたらない場所へおいています。ある雑誌に、温度を一定にするためにラップなどで鉢の上側をくるんでみるといい・・・って書いてあったのですが、どうでしょうか?




Re^3: フィッカスプミラ(ハイドロ) 投稿者:なご実 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:19

> ハイドロカルチャーで育ててたのですが、常に水を足していたのではなく、なくなってから足していたという感じでした。
いえいえ・・・ハイドロだと土での栽培と水やりの方法がまったく異なりますので
私はハイドロはやったことがないので、ハイドロの経験のある方のレスをお待ちになったほうがいいですね。
現在もハイドロなのですよね?


> 今はリビングの直射日光のあたらない場所へおいています。ある雑誌に、温度を一定にするためにラップなどで鉢の上側をくるんでみるといい・・・って書いてあったのですが、どうでしょうか?

シダなどだと 湿度を保つ為にそうすると発芽がよいようですが、プミラは土植えの場合そこまでしなくても芽が出ましたよ。


Re^4: フィッカスプミラ(ハイドロ) 投稿者:いあり 投稿日:2004/04/27(Tue) 17:25

ハイドロと土とで栽培方法が違うとは知りませんでした・・・。

アドバイスをありがとうございました(^v^)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-