ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリーブの日照時間 投稿者:ちゃら 投稿日:2004/04/21(Wed) 14:06

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。植物に関して知らないことが多すぎていつもこちらに頼っている状態です。

今日はオリーブについて質問させて頂きます。
オリーブをベランダにて育てています。
今のところすくすくと育ってくれているのですが(下葉が若干黄色くなっているのが機になりますが新芽がたくさん出ています)
気になっているのが日照時間です。
我が家のベランダはちょうど西側が出っ張った作りになっているため(本当に迷惑な作りです)
午後1:30〜は影ってしまいます。
朝からこの時間までは日はあたるのですが・・・。
オリーブは日照がとても大事だと聞いているので心配です。
だけど努力もしようがなく困っています。
この日照時間の長さはオリーブにとってはどうでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。


Re: オリーブの日照時間 投稿者:pinetree 投稿日:2004/04/21(Wed) 17:44

 オリーブは陽樹で、日照時間は長いほど良いとされ、植える場所は、半日陰地は適さないとされます。

 ただ、植物の一般論としては、光合成は午前中の光が重要で、稲などは10時くらいまでにあらかたの光合成を終わります。だから、ものは考えようで、午後からの西日が当たるよりは、はるかに好ましいことではないでしょうか?

 オリーブの生育が、1:30までの光で十分かどうかは厳密に決まるものでもありません。また、植物の生育は、日照時間の長短だけで決まるものでもありません。

 環境は厳しいのかも知れませんが、愛情をもって育ててください。きっと応えてくれますよ。


Re^2: オリーブの日照時間 投稿者:yu 投稿日:2004/04/22(Thu) 19:41

まったくその通りだと思います。
私も1m位のを2本鉢植えしていますが、2月まで
午前中だけ陽のあたる所へ置いていましたけど
春先に1日中、日当たりの良い場所へ移動させた途端に
新芽がいっぱい出始めましたよ。
花も木も愛情ですね!


Re^3: オリーブの日照時間 投稿者:ちゃら 投稿日:2004/04/23(Fri) 10:20

pinetree さん、yuさん、ありがとうございます。

我が家のオリーブは条件が厳しいながらもなんとか新芽がたくさん出ています。本当に可愛いです。
マンションの構造上のせいで(笑)一日中日の当たる場所がないので、なんとか
今の条件で愛情持って育てていこうと思います。

「ものは考えようで、午後からの西日
が当たるよりは、はるかに好ましいことではないでしょうか?」
このメッセージ嬉しかったです。何とか頑張ってみます。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-