ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/21(Wed) 16:57

アジサイを地植えしたいと思っていますが、「大きくなりすぎるから大変」と聞き、少し迷っています。

花後の剪定で、調整して大きさを整えることは出来ないのでしょうか?
放置すると、どれくらい大きくなるのでしょうか?

それと、今後大きくなることを想定して植えするとして、スペースにどれくらいのゆとりを持って植えたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。


Re: アジサイの地植え 投稿者:こがねくん 投稿日:2004/04/22(Thu) 01:11

花後の強選定で大きさを調整することは出来ますが、次の年に
花付きが悪くなります。


Re^2: アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/22(Thu) 19:44

こがねくん さん、おへんじありがとうございます。

強剪定だと花付が悪くなるということ、
とても参考になりました。
どうしても・・・という時の対処法としたいと思います。


Re^3: アジサイの地植え 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/04/21(Wed) 20:19

放置すると、かなりの大株になる事は間違いありません。
大きさを調整するには、株分けをすれば大株にさせずにすみます。


Re^4: アジサイの地植え 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/22(Thu) 11:59

具体的な育ち具合ですが、一昨年、5号ポット?苗を地植えにして、現在50センチ四方になっています。
これは、元が小さかったので、今のところ「放置」です。

15年くらい?の株の方は、これ以上大きくしたくないので、かなり強めの剪定をしていますが、最終的に、花の頃には、毎年130〜150センチ位にはなっています。高さも同じ位です。
ご参考になりますでしょうか?

幅をあまり取りたくないときは、不死鳥さんのおっしゃるように、株分けされるのが良いと思います。

冬は葉が無くなりますので、その辺がスカスカになり、寂しくなりますよね。
私は、別の木や、スイセンなど冬に咲いて、夏は地上部が無くなる花を近くに植えています。

前述の、一番小さい株の周囲のスイセンですが、来年はアジサイとぶつかりそうなので、今年少し掘り上げて、後退させようと思っています。
いきなり大きくはならないので、周囲の植物は、現在のアジサイのサイズに合わせて楽しみ、将来は変更できるように計画されると良いと思いますよ。



Re^5: アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/22(Thu) 19:48

不死鳥さん、お返事ありがとうございます。

> 放置すると、かなりの大株になる事は間違いありません。
> 大きさを調整するには、株分けをすれば大株にさせずにすみます。

アドバイスを参考に、調べてみたところ、
「株分けの時期は花後」
「あまり根を切らないようにする」
とのことでしたが、
更に注意する点などありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re^6: アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/22(Thu) 20:11

ちょこれっとさん、お返事ありがとうございます。

> 具体的な育ち具合ですが、一昨年、5号ポット?苗を地植えにして、現在50センチ四方になっています。

これから、ちょこれっとさんが一昨年買ったものと同じくらいの苗を購入しようと考えていますが、
2年で50センチ四方になってしまうのですね!
15年株のサイズも、とても参考になりました。

> 幅をあまり取りたくないときは、不死鳥さんのおっしゃるように、株分けされるのが良いと思います。

植える場所なのですが、隣の家の垣根の前なので、横幅や高さが大きくなるのは構わないのですが、後ろ(隣の垣根の方)へのびるのが少し困ります。
今のところ、後ろを50cm位あけて植え、後ろへ伸びる分は切ろうかな?と思っています。
あまい考えでしょうか?

> 冬は葉が無くなりますので、その辺がスカスカになり、寂しくなりますよね。
> 私は、別の木や、スイセンなど冬に咲いて、夏は地上部が無くなる花を近くに植えています。

時間差攻撃ですね!
スイセンを育てたことがないので、どれくらい冬に咲いてくれるかわかりませんが(仙台で)なるべく冬に持つ花を植えてみたいと思います。


Re^7: アジサイの地植え 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/23(Fri) 02:20

> 2年で50センチ四方になってしまうのですね!

はい。でも、晩秋に落葉する時は、もう少し小さかったですよ。
春になると、それに追加する形で、新芽が再スタートしますので。
この夏、育って、秋までにはまだまだ大きくなってくれるように・・・と期待しています。

> 今のところ、後ろを50cm位あけて植え、後ろへ伸びる分は切ろうかな?と思っています。
> あまい考えでしょうか?

できればもう少し、余裕があると、さらに安心でしょうが、ダメということも無いのではないでしょうか。
大方の植物は、陽の当たる方へ余計に伸びますので、垣根の手前側に格好良く伸びて行くように思います。

ブロック塀の手前に植えてるのなんかも、よく目にしますが、塀の手前に半球状にまとまっていますよね。
大株になってきたら、垣根のところで混みすぎて、蒸れないように、適当に透かし剪定もいいでしょうね。

小さいのは「放置」としましたが、枝を増やしたいし、ホンのちょっとは切ったりしました。

>
>>冬は葉が無くなりますので、その辺がスカスカになり、寂しくなりますよね。
>>私は、別の木や、スイセンなど冬に咲いて、夏は地上部が無くなる花を近くに植えています。
>
> 時間差攻撃ですね!
> スイセンを育てたことがないので、どれくらい冬に咲いてくれるかわかりませんが(仙台で)なるべく冬に持つ花を植えてみたいと思います。
>
>


Re^8: アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/23(Fri) 19:37

ちょこれっとさん、お返事ありがとうございます。

>>今のところ、後ろを50cm位あけて植え、後ろへ伸びる分は切ろうかな?と思っています。

> ブロック塀の手前に植えてるのなんかも、よく目にしますが、塀の手前に半球状にまとまっていますよね。

なるほど!そうですね。
まだ植えてもいませんが、夢ばかり大きくなり・・・。

ところで、前にお話に出た、株分けの件ですが、
販売されていた苗の幹?は1本のように見えましたが、それを株分けするとなると、成長するにつれ、幹?が増えるということでしょうか?

よろしくお願いします。


Re^9: アジサイの地植え 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/24(Sat) 13:15

> まだ植えてもいませんが、夢ばかり大きくなり・・・。

植える前に、あれこれ夢想してる時間って、やたら楽しいですよね。

> 販売されていた苗の幹?は1本のように見えましたが、それを株分けするとなると、成長するにつれ、幹?が増えるということでしょうか?

増えますよ。
初年度は、購入時の茎(幹)から、枝葉が伸びる程度かも?と思いますが、翌年からは株もとから新しい茎がでてきます。
株分けするには、ある程度大株に育っていることが前提なので、何年か先の話になりますね。

増えると言っても、ミントや木イチゴみたいに、根が伝って、離れた所へにょっきり出てきたりはしないので、ご安心を。

ところで、文章からの想像ですが、購入を考えておられる苗は、かなり小さなものですか?
アジサイらしい、たっぷりの花を付けた様子を楽しむのに、かなり時間がかかるかも知れませんよ。
ある程度花がついた鉢植えを購入なさって、花を楽しんだ後、そのまま鉢で管理して、11月頃、お庭に植え付けされる方法もありますね。



Re^10: アジサイの地植え 投稿者:ぴっぴ 投稿日:2004/04/24(Sat) 17:57

> 初年度は、購入時の茎(幹)から、枝葉が伸びる程度かも?と思いますが、翌年からは株もとから新しい茎がでてきます。

よくわかりました。ありがとうございます。

> 増えると言っても、ミントや木イチゴみたいに、根が伝って、離れた所へにょっきり出てきたりはしないので、ご安心を。

安心しました!

> ある程度花がついた鉢植えを購入なさって、花を楽しんだ後、そのまま鉢で管理して、11月頃、お庭に植え付けされる方法もありますね。

購入予定のものは、大きな花が3つ位咲いていたものなので、
おっしゃるように、花を楽しんだ後、11月頃に地植えしてみようと思います。

今回は、細かい質問に答えていただいたおかげで、
自分の中でのイメージが膨らみ、アジサイを買う決意が固まりました。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-