ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セロームの葉が小さい 投稿者:ななちゃん 投稿日:2004/04/22(Thu) 16:44

去年の夏くらいに全長180cm、一枚の葉の大きさも直径60cm程あるセロームを購入し室内で育てています。購したときについていた葉は落ち全て新しい葉に生え変わっているのですが直径15〜20cmで成長がとまっています。茎の太さや長さも同様で全体的に最初の1/3程にしかなりません。購入時の様にダイナミックな姿になって欲しいと願っているのですがどうしたらいいでしょう?また葉が外側にくるんと反ってしまうのですがそれはどうしてなのでしょうか?幹の途中2箇所から新しい芽も出てきているのでそちらに栄養が取られているのでしょうか・・・?


Re: セロームの葉が小さい 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/22(Thu) 21:22

新しい葉っぱが出ているようなので生育に必要な温度は足りているみたいですね。
それで小さい葉しかできないのは根がいたんでいるか水やりが少ないように思います。
根に力があれば大きい葉っぱが出てきますが、ずっと室内に置いたままだとふやけてだらしなくダランと垂れてしまいます。
本来は戸外の直射日光をガンガン浴びてたくましく育つものです。
高い温度と強い日光それにたっぷりの水があれば、太くて硬い大きな葉っぱが天を突くようにそそり立つものです。


Re^2: セロームの葉が小さい 投稿者:ななちゃん 投稿日:2004/04/22(Thu) 23:14

いちろうさん、お返事ありがとうございました。水は土の表面が乾いたらたっぷりあげてくださいとお店の方から言われていたのでそのようにしていたのですが足りなかったのかもしれません。日光も窓越しに当てていた程度なので不足していたと思います。鉢が大きいので外に出すことはなかなか難しいのですが元気な葉が見たいのでがんばってみたいと思います。


Re^3: セロームの葉が小さい 追加。 投稿者:いちろう 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:35

後になって気がついたのですが、幹の途中から新芽が出ているんですね。
もしかしたら芽の出ているすぐ上のあたりで幹が腐っていませんか?
養分の行き場が無くなって新芽がふいている可能性もありますからよく見てみてください。
ふつう新芽は根元近くから出ることが多いですからね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-