育て方 Q&A
エニシダのつぼみが.... 投稿者:きら☆ 投稿日:2004/04/22(Thu) 21:12
去年買ったエニシダがとても大きく育ち、つぼみもたくさんついて
そろそろ咲きそうだと楽しみにしていたのですが、
今日ふと見るとつぼみが半分以上なくなっています。
房状になっている真ん中あたりが枝だけになってしまいました。
鉢植えでベランダに置いています。
置き場所を変えたりもしていないし、水やりも大丈夫だと思います。
日当たりもいいのですが......。
もしかして虫がついたのかもと思うのですが、どう見てもわかりません。
アドバイスお願いします。
Re: エニシダのつぼみが.... 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/26(Mon) 12:24
鉢植えで、房状というと、ヒメエニシダでしょうか。
うちは、ナメクジなども、この花は食べに来ないし、ミツバチが飛んでくるくらいで、他の虫もつきませんが・・・鳥がかじったんでしょうかね?
あまり深く考えずに、地植えにしたら、3年目で2メートル以上になって、往生してます。今5年目で、幹の太さは15センチ近いです。
病気はおろか、害虫も皆無なので、鳥の他では、子供?しか思いつきません。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
