育て方 Q&A
カモミールに黒いものが… 投稿者:ハーブ初心者 投稿日:2004/04/23(Fri) 10:57
この春、カモミールの香りにひかれて初めてカモミールの苗(ローマン、ジャーマンともに)を購入し、地植えをしました。ようやく花が開きかけ、うきうきしています。がっ!アブラムシには気をつけていたのですが、ふと見ると黒いものが枝にぽつぽつ。ひどいものはその部分だけ黄色くなり変色しています。これってアブラムシですか?アブラムシって緑だと思っていたのですが。それとも別の虫か病気?とりあえずその部分を切って捨てたのですが、このまま広がっていくのか心配です。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
Re: カモミールに黒いものが… 投稿者:まなママ 投稿日:2004/04/23(Fri) 14:28
アブラムシにはかなりの種類がありますよ。
緑のもの、黒いもの、茶色のもの、綿毛のついているもの、羽のあるもの...。
カモミールについていたものは、アブラムシでほぼ間違いないと思います。
Re^2: カモミールに黒いものが… 投稿者:ハーブ初心者 投稿日:2004/04/27(Tue) 12:09
> アブラムシにはかなりの種類がありますよ。
そうなんですね!ありがとうございました。
とりあえず牛乳をかけてみます。
しかし、今日はひどい雨。せっかくかわいく咲いていたのに
雨に打たれて頭をたれてしまいました。しくしく…
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
