ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



苔球の手入れ方法 投稿者:す〜 投稿日:2004/04/23(Fri) 14:04

はじめまして。
苔球が茶色くなってしまって、枯れてしまったようなのですが、
どのように苔球は手入れをしたら長く楽しめるのでしょうか?

買ったときは「乾燥してきたら水につけておいて、なるべく直射日光の当たらないところで明るいところにおいてね」といわれたました。

会社に出入りしている植木屋さんは、
「直射日光に当てなきゃダメだよ」とか言うのですが、
苔なのに、直射日光に当てても大丈夫なのか心配です…

本当の苔球の手入れの方法ってどんななんですか?
次の苔球では失敗したくないので、ご指導お願いいたします。


Re: 苔球の手入れ方法 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/23(Fri) 22:24

> 苔なのに、直射日光に当てても大丈夫なのか心配です…

苔だけなんですか?
何か植物が植えてあるんでしょうか?


Re^2: 苔球の手入れ方法 投稿者:みさきち 投稿日:2004/04/24(Sat) 01:51

どういう苔玉かによる…と思うのです。

本当の苔玉っていうのは、何年もかけてその状況に慣らし、
苔も盆栽に使うベルベットみたいな苔とか、化粧用の苔を使います。
よく塀に生えてる類ですね。
苔玉の小さな過酷な環境でも生きていけるように、ゆっくりゆっくり慣らしているので、
小さな盆栽感覚で楽に管理できます。


最近の簡易苔玉は、そのとき限りの水苔を巻きつけたものです。
これは植物の方をその環境に慣らしていないので、
寒さや苦しい環境に耐えかねて枯れてしまいます。

苔に関していえば、日に当てても大丈夫ですよ。
まあ真夏は多少木陰程度に置くほうが美しいですが、
日光は必要です。適度に日光に当てたほうが、健康な若々しい苔になります。

でも水苔のほうは、苔は問題ないんですが、
一緒の植物のほうが、暑さや光の刺激に耐えられなくなります。
水切れもしてしまいますしね。
だから、明るくて刺激の少ない、屋内の涼しいところにおくんです。
この類は、元気がなくなってきたら、
早めに解いて鉢植えに戻すのが一番だと思います。
まあ夏なら3ヶ月が限度かな?
冬は寒いところではお勧めできないかな…。
うちは、冬にもらい物の苔玉があって、
暖かい場所に置いても1週間で枯れましたf^_^;


Re^3: 苔球の手入れ方法 投稿者:るいるい 投稿日:2004/04/25(Sun) 15:22

以前、私も苔玉にパキラとかを
植えているのを買いましたが、
買うときに店員さん曰く

「もともと不自然な植え方なので、手入れ難しいですよ」
 あくまで、観葉植物の観賞用と考えてください。」

と言われました。

要は、見た目は変わってておもしろいけど、
本来の生え方ではないということなんでしょうね。

だからちょっとトラブル発生しそうだったら、
即、土に植え替えてくださいと言われました。

私は前に2個買ったのですが、
一個は元気がなくなってきたので、
即、土に植え替えました。

一個は、梅雨時に白カビで覆われて、
カビ玉になってしまいました。
慣用植物にもカビてしまって、枯らしてしまいました。

そこに生えている植物のことを考えると、
土に植え替えてあげましょうね。

というか、土植のものを買ったほうがいいのでは…








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-