ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



猫の好む植物を教えてください。 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/24(Sat) 10:35

初めまして。るびぃと申します。
こうした場所への書き込みは初めてですので、どうぞよろしくお願いします。

ここ数ヶ月、我が家のマンションのベランダに、手すりを使って4軒先からネコがやってくるようになりました。
ネコ好きの私にとってはとてもありがたいことなのですが、なぜかそのネコちゃん、「レモングラス」が大のお気に入りで、目を離しているとすぐに食べられてしまいます。(T_T)
ネコが好むという、「キャットニップ」を用意してみたのですが、それには見向きもしません。

「レモングラス」は我が家でも消費量が多いハーブなので、できればそのネコちゃんには別のもので満足してもらいたいのですが、なるべく手軽に手に入り、ベランダでも育てることの可能な、ネコの好む植物があれば、教えていただけると嬉しいです。
一般論だけではなく、「うちのネコの場合は…」なんていうのも、ありましたらお願いします。


Re: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/04/24(Sat) 15:56

マタタビやキウイフルーツの葉っぱを用意しても、おそらくだめでしょうね。

「ネコの毛玉吐き用(?)」としては、イネ科などの単子葉植物の葉っぱがいいみたいです。
普通のキャットグラス(エンバク)でもいいでしょうし、あるいは西洋シバなどもいいかもしれませんね?
種子をプランターにまいて用意してみては?
おそらく害はないでしょうし、うまく食べてくれれば、ネコが適当に刈り取ってくれるので手入れいらずではないでしょうか。


Re^2: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:るびぃ 投稿日:2004/04/24(Sat) 16:07

Aquiyaさん、レスありがとうございます♪
イネ科がいいんですか〜!
では、ラグラスでもよいでしょうかねぇ?
狭いベランダでガーデニングしてますので、できれば見栄えのよいものが嬉しいかなと。。。(^^;ゞ


Re^3: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:. 投稿日:2004/04/24(Sat) 16:13

ここにはるびぃさんってもういらっしゃるから
出来たら違うハンドルのほうがいいと思う。


Re^4: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:Aquiya 投稿日:2004/04/24(Sat) 16:33

そうですね。
たぶんラグラスも食べると思うんですが、一年草ですよね。
花が終わってしまったら枯れてしまうんですが……。
ワイルドオーツ(ニセコバンソウ)なら多年草なので、最適かもしれません。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nise-kobansou.html

グリーンがきれいなキヌイトソウという手もあるけれど、柔らかすぎてネコは不満?
でも、時間が経つと硬くなってネコ好みになるかもしれません。

http://shop1.youmall.jp/~happycube/~dbop/ec/item.htm?itemid=00000062


Re^5: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/04/24(Sat) 17:04

> ここにはるびぃさんってもういらっしゃるから
> 出来たら違うハンドルのほうがいいと思う。

お気遣いありがとうございますね〜
でも、ハンドルって名前と同じで早いもの勝ちってものでもないと思いますし、大丈夫ですよぉ。

るびぃさん。はじめまして。
サイトも拝見しました。ハンドルネームの由来が同じで嬉しかったりします。
よろしくお願いしますね!

猫の食癖の話題はときどき過去にも出てきますけれど、味で好む子から、
草姿を好む子、ただたんに遊び齧りする子などさまざまなようです。

レモングラスを好んで、キャットニップがパスなら、ツンツンした形状の
草に反応しているのかも知れません。
ネコ草と言われる、エンバクが手に入りやすくて食草として安心かもですね。
ペットフードコーナーに行くと種も簡単に手に入ります。


Re^6: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/04/24(Sat) 19:34

るびぃ@みかさん、初めまして!
ハンドルまで変えさせてしまって申し訳ありませんでした。
ネットでもう7年近くこのハンドルを使っていますので、なんにも考えずそのまま使ってしまいました。ホントにすみません。m(u_u)m
これからちょくちょく来させていただきたいと思っていますので、私は「るびぃ@転勤族(周期の短い転勤族なので。)」と名乗らせていただこうかと思っておりますが、いかがでしょうか?

私もHPを拝見させていただきました。
西三河にお住まいなんですね?実は私、一昨年まで、そちらからちょっと近い、豊橋の県境から5m離れた静岡県湖西市というところに住んでいました。
「エンチョー」とか「カーマ」とか出てきて、とても懐かしかったです。(笑)
豊橋では、「gerden&gerden」という地元では有名らしい大きなナーセリーによく行っていました。

るびぃ@みかさんとお話できて光栄でした。これからよろしくお願いしますね。


Re^7: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/04/24(Sat) 19:41

すみません。いきなりハンドル変わりましたが本人です。(^^;ゞ

Aquiyaさん、詳しい情報ありがとうございました!
ワイルドオーツは、その形状がネコの興味を非常に惹きそうに思いますねぇ。
実は、そのネコちゃんが最初にレモングラスに興味を持ったのも、風でレモングラスの葉がユラユラ揺れるのを、どーしてもネコパンチしたくてやってきた・・・という経緯があったんです。(笑)
そのワイルドオーツを、ぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

HPも拝見させていただきました。
珍しい植物も多く、たいへん参考になりました。画像もきれいですね。
また寄らせていただきますね。


Re^8: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:パンチャン 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:31

こんにちは。
家には4匹の猫がいるんですが、本当に様々な好みがあるんです。
ちなみに家の猫は猫草を食べません(T_T)
子猫の時から食べないんです。
この前、餌を買ってきた時についてきた猫草の種を綺麗に育てたのに食べてもらえず枯れていきました(-_-;)
猫は先の尖った葉を好みそうですが、実際、家の猫はオリズルランやアロエを食べます。
その他、千切りキャベツ、大根の葉などを好む猫もいるそうです^^
あ、そうそう家ではネモフィラの芽をダメにされたこともあります(笑)
これが好きらしい・・・って言うのもありますが、
色々試してみられてもいいかもしれませんね^^
ただ、猫にとって有害も植物もありますので気をつけてくださいね。
http://www.geocities.jp/afuro250gb/cat1.htm#草を食べる理由


Re^9: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:シュンシュン 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:53

家のネコも猫草食べません…(;−;)

レモングラスとギョウジャニンニクがお気に入りのようで…滅


Re^10: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:つたきち 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:15

うちにも猫がいるのですが、トウモロコシの芽を食べられました。
かなりおいしかった様子です。
これから定植って時に…(泣)


Re^11: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:べりー 投稿日:2004/04/25(Sun) 02:10

うちも、レモングラス大好きです。
キャットニップはそんなに興味を示さず、
みなさんのおっしゃる、キャットグラスと、「かすみそう」が
好みのようです。機会があれば一度切花でお試しを。
好みがあえば、ボリュームがあり、噛まれても目立ちにくいので
おすすめです。


Re^12: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:ガイア 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:10

うちの猫はパンジーの花が大好物で、毎年パンジーの咲く時期には咲いている花をムシャムシャ食べます。パンジーの花は人間でも食べることのできる食用で、ビタミンを含む栄養素も入っているらしいので猫用に別に植えてあげています。


Re^13: 猫の好む植物を教えてください。 皆様ありがとうございました。 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/04/27(Tue) 20:09

バンチャンさん、シュンシュンさん、つたきちさん、ガイアさん、べりーさん、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました!
やはりネコにも好みがあるのですねぇ。(*^.^*)
レモングラスが好きなネコが他にもいるのだとお聞きして、ちょっと安心しました。
私もいろいろ試して、そのネコちゃんのお好みを聞いてみようと思います。
皆さんどうもありがとうございました♪


Re^14: 猫の好む植物を教えてください。 投稿者:きみこ 投稿日:2004/04/27(Tue) 20:49

もう十分な回答を得られたのかもしれませんが、、、

うちの猫は、スパティフィラムとテーブルヤシがお気に入りです。
食べるわけではないんですが、はっぱをむしりとるのが好きみたいです。
先のとがった葉っぱが気に入っているようで、、、

あと、ネコ草は好んで食べます。
あんまり上手には食べられなくて、食い散らかしますが、、、








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-