ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



葉っぱの裏に・・・・ 投稿者:えりか 投稿日:2004/04/24(Sat) 12:16

こんにちわ。誕生日に姉からローズマリーをもらって大切に育てているんですが、最近葉っぱの裏にネバネバしたものが出てきたんです。パッと見はしずくのようなんです。においはローズマリーの葉っぱと同じような匂いで。これって一体何なんですか?教えてください。


Re: 葉っぱの裏に・・・・ 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/04/27(Tue) 20:14

えりかさん、初めまして。
葉っぱの裏のネバネバですが・・・
たぶん(たぶんで申し訳ないのですが)それは、ヤニではないかと・・・。
要するに樹脂ですね。
葉っぱのところどころにベタベタした感じのものが塗ったようにある・・・というのなら、アブラムシが近くにいる可能性が高いのですが、しずくとなると、たぶんそれはヤニだと思います。
ローズマリーもヤニが出る種類の低木ですので。

特に問題はないと思いますが、そのヤニを狙ってアリなどの虫がやってくることもありますので、その点だけ注意が必要だと思います。
すみません、これくらいのことしかわかりません。
違ってたらごめんなさいねー。(^^;


Re^2: 葉っぱの裏に・・・・ 投稿者:えりか 投稿日:2004/04/29(Thu) 00:28

るびぃさん、こんにちは。返信ありがとうございます!!あれってヤニなんですか・・・・・。室内で育ててるんで、蟻がたかるのは困るなー(笑)
じゃ、やっぱり取り除いたほうがいいんですかねぇ・・・・。それって普通にとってしまっていいんですか?それともなにか特別な方法とかあるんですか?


Re^3: 葉っぱの裏に・・・・ 投稿者:るびぃ@転勤族 投稿日:2004/04/29(Thu) 09:39

うろ覚えで申し訳ないのですが、ローズマリーがヤニを出すには、なにか条件があったはずなんです。
それがどうしても思い出せないんですが・・・(^^;;

それはとりあえずとして、ローズマリーは、たいへん日光が好きなハーブで、真夏の日差しにも耐えられる数少ないハーブの一つです。
この時期、室内で育てるのはどうかと思いますよ。
外の風と光がよく当たる場所で育て、ときどき葉水を与えてください。
たぶんそれでヤニのことは解決すると思います。

また一つ注意ですが、そのローズマリーの苗は、どれくらいの大きさのものでしょうか?
まだ1年足らずの小さな苗でしたら、いきなり外に出して日を当てるのではなく、日向になる前の日陰のうちから出してくださいね。
いきなり日差しの強いところに移すと、植物が目をまわしてクニャクニャになってしまいます。
もしそうなって、土が乾いているのでなければ、日陰に戻せばまた復活しますのであわてないでくださいね。
少しずつ、日光に慣れさせることが大切です。

また、その苗は花が咲いている状態ですか?それとも花の終わった花ガラがついた状態でしょうか?
花ガラをほうっておくと、ローズマリーが種を作ろうとしてエネルギーを使ってしまうので、すぐに取り去りましょう。
指でしごくようにとれば、カンタンに取れます。

いろいろたくさん書いてしまいましたが、もし何かほかにわからないことがありましたら、また聞いてくださいね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-