観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ペパーミントについている虫について 投稿者:うさはな 投稿日:2004/04/18(Sun) 16:32

先日、ペパーミントの苗を3ポット分買ってきて鉢に植え替えしました。そのときは、確認しなかったのですが今日見てみたら、アブラムシ?(緑色の小さい虫)がびっしりついていました。
ハーブでも薬などまいてもいいのでしょうか?
まくとするなら、どんな薬がよいでしょうか?
育てている環境は、鉢を庭のコンクリートの上においています。
(お店で買う時に、ミントはどんどん横に広がるので広げたくなかったらそういう場所においたほうがよいといわれたので)
昼までは陽もあたりませんが、陽があたらなくても比較的明るい場所で、風通しもいいです。


Re: ペパーミントについている虫について 投稿者:こがねくん 投稿日:2004/04/18(Sun) 16:58

薬を使いたくないのなら、手で取るのが一番です。木酢液なども
毒性はあります。粘着テープなどでペタペタすると効率も良く
手も汚しません。

アブラムシは、植物が弱ってくるととたんに増殖します。
植え替えで環境が変わったために一時的に弱ったのかも
しれませんが、もし管理等の不都合で弱った場合はそちらを
改善しないとアブラムシ問題も解決しにくいかもしれません。


Re^2: ペパーミントについている虫について 投稿者:VITA 投稿日:2004/04/18(Sun) 19:08

私も手でとる方法はお奨めします。
たくさんで大変だったら、水スプレーで数を減らした後に
デンプンでできた農薬や、石鹸と同じ成分の農薬を使うと良いんじゃないかなぁ。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
私はこれをかけながら茎を手でしごいて、擦り落とします。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。