観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



バラの葉の病気について 投稿者:イチゴミルク 投稿日:2004/04/20(Tue) 19:35

今年はじめに大苗でポールズヒマラヤンムスクを購入し、植えかえして鉢で育てています。最近、葉の縁(葉に沿って)のあたりが
変色していて、表皮が浮いてる感じで空洞になってるように見え、内側に黒い点々のかびのようなものがあります。
茎の下のほうの古い葉によくなっています。
虫の被害なのか、カビなどの細菌が原因が分りません。知ってる方いましたら教えて下さい。


Re: バラの葉の病気について 投稿者:こがも 投稿日:2004/04/21(Wed) 16:52

エカキムシ(ハモグリバエ)の被害じゃないでしょうか。
幼虫が葉っぱの中を食べ進み、たしか蛹になるときに地面に落ちて、
成虫になるんだったと思います。葉っぱの中の黒い転々が幼虫です。

バラにはわりに頻繁にみられますが、致命傷になることはあまり
なさそうなので、患部を切り取って足でふみつぶしてます。
結構しつこいので、まめに観察して取り除くのがよろしいかと
思います。


Re^2: バラの葉の病気について 投稿者:イチゴミルク 投稿日:2004/04/22(Thu) 12:33

ありがとうございます。ルーペでよくみたら、中に成虫になってるのが動いていました。日に日に増してくるのですが、とりあえずは取り除いてみます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。