育て方 Q&A
目次
プミラに異変が!? 投稿者:あゆ 投稿日:2001/08/02(Thu) 21:48
プミラって、葉に白い縁取りみたいなのがかわいい植物ですよね。
去年末、玄関の寄せ植えに使って今も元気なんですが2.3本ま緑で
白いふがまったく入っていないやつがにょきにょき生えてきてるんです。
それがイヤに元気でちょっと不気味。こんなことってあるんですか?
Re: プミラに異変が!? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2001/08/03(Fri) 11:19
斑入りの植物は、本来(ごく一部の植物を除いて)斑がはいっていないもの
から、枝変わりなんかの突然変異で斑入りとなったものを増やしたもので
す。なので、時々先祖帰りをおこし、緑色の枝が出たりします。当然、
緑色のほうが生育がいいので、放っておくと斑入りが駆逐され、緑一色
になってしまいます。また逆に葉緑素のまったくない真っ白な枝もでたり
します。これらいずれもしっかり切りとってしまうようにします。緑のもの
はそれで結構可愛いんですけどね。
Re^2: プミラに異変が!? 投稿者:あゆ 投稿日:2001/08/04(Sat) 20:58
ありがとうございました!!たまにあることなんですね。
変な病気にかかっちゃったのか!?と心配しましたが。
よせ植えのプミラなんですが緑の葉も結構いい味出しているので
このまま育ててみようと思います。
でも斑入りのプミラが駆逐されるのは困りますが・・・。
Re^3: プミラに異変が!? 投稿者:sunnyboy 投稿日:2001/08/05(Sun) 12:11
緑のものをそのままにしておくと斑入りのほうはいずれ自然になくなってい
きます。緑の部分は切ったら挿し木をして増やし、ポットに植えて寄せ植え
にねじ込むとかしておくと両方に影響なく楽しめると思います。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
