育て方 Q&A
目次
パキラやばい 投稿者:ふじさわ 投稿日:2001/08/04(Sat) 09:58
先日,母親から元気なパキラをもらいましたが
3日ぐらい前から、葉がしおれて、所所薄茶色
になってきて枯れてきています。植物をそだてるのは
初めてでまったく知識がありません。どなたか、良きアドバイス
お願いします。
しおれてきだしてから、水が足らないのかと思い、水をやりました。
室温は、昼間33度前後、風通しは良いです。
日影です。
Re: パキラやばい 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/04(Sat) 20:11
株の移動の時に強い陽射しに当てませんでしたか? 長く日陰に置かれ
た植物はいきなり強い陽射しに当てると葉が焼けて傷んでしまいます。
移動している時にすぐに症状が出るわけではなく、部屋に持ち込んで何
日かしてから、焼けた部分が変色してきます。芽の部分はそう簡単に傷
みませんので、そこが元気であればそれほど心配はいりません。芽の部
分まで含めておかしいようであれば、水切れや過湿で根や幹が障害を受
けているおそれがあります。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
