育て方 Q&A
目次
ストレリチアの事で。。。 投稿者:りんりん 投稿日:2001/07/09(Mon) 11:52
家の中である程度光も当たる明るい部屋に置いていますが、最近葉っぱの先端が切れたり、色が茶っぽく変色しています。ちょっと
元気がないみたいでどうしていいのかわかりません。どなたか分かる人いたら教えて下さい。
Re^3: ストレリチアの事で。。。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/11(Wed) 01:24
ストレリチア(ゴクラクチョウカ)のことかな、と類推しましたが、
違ったらごめんなさい。ストレリチアはものすごく大きな根を作り
ます。そのため根が詰まりやすく、養水分の吸収に支障を来たすよ
うになると葉先が枯れ込み始めます。michiさんの言われるように、
一度植え替えしてみてはいかがでしょう? プラ鉢だと鉢の形が変
わるほど強烈に根が張るので、そのままのサイズの鉢に収めるのは
大変です。一回り鉢を大きくするか、太い主根を半分以上残すくら
いに切り詰めて植え替えましょう。また、有機物の多い土を好みま
すので、やや粘土質の重い土に堆肥などを混ぜて植えつけるといい
と思います。
Re^2: ストレリチアの事で。。。 ありがとうございます 投稿者:りんりん 投稿日:2001/07/11(Wed) 10:09
名前はストレリチアの間違いです。
購入してまだ2ヶ月ぐらいなんですけど、もう植え替えしちゃっても大丈夫ですか?見た目にはそんなに変わってないんですけど、植え替えなんてしたことないのでちょっと心配です。
よかったら簡単に方法教えて下さい。
ここに投稿する前買った所に聞きにいったんですけど、なんか
閉店後だったのか、忙しいからと言われてしまってちゃんと教えてくれませんでした。お二人からのアドバイスで”そうなんだ”って納得できました。ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
