育て方 Q&A
目次
ポーチュラカについて 投稿者:ぷりん 投稿日:2001/08/04(Sat) 16:49
こんにちは。今年初めてポーチュラカを植えてみたのですが、最近花が咲かなくなりました。 咲いても花が小さくて、今まで次から次へと咲いてたのに・・・。つぼみも少なくて雑草のようなんです。もう花は咲かないのでしょうか?
Re: ポーチュラカについて 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/08/05(Sun) 00:10
鉢やプランターに植えられているのなら肥料切れ、根詰まり、咲き疲れ
が疑われます。地植えなら肥料切れでしょうか。特に施肥はしていない、
ということなら薄めた液肥を与えてみてはいかがでしょう。花期の長い
植物ですから、株が傷んでいるわけでなければまだ花は期待できるはず
です。
Re: ポーチュラカについて教えてください 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/07/20(Fri) 20:08
園芸種のもとになったポーチュラカの原種は晴れた日にだけ短時間花を
開き、曇りや雨の日には花を開きません。その後品種改良が進んで、一
日を通して花が保つように改良されたものが多く出回っていますが、品
種によっては原種と同じように短時間で花がしぼんでしまうものもあり
ます。これは育て方や環境の問題ではなくて、品種のせいなので、どう
にもなりません。(^^;;
Re^2: ポーチュラカについて教えてください 投稿者:tankari 投稿日:2001/07/20(Fri) 23:21
早速のご返事、ありがとうございます。よくわかりました。「根性のないポーチュラカ」ではなかったのですね。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
